2010-01-01から1年間の記事一覧

ルクソール

「ラップで1回巻くのが200ルピー。 1回巻いただけでは強度に問題があるから 3回巻きじゃないとだめだな。600ルピーだ。」 ばかやろう。 そんなら最初から600ルピーって書いておけ。 ほんとに最後まで面倒臭い奴ら。 カタール航空は自転車のペダル、ハンドル…

デリー4

パキスタンビザをインドや周辺の南アジア諸国で取るのは 現在難しく、インド亜大陸は陸の孤島状態。 また飛行機で飛ばなくてはならない。 今まで5回飛んだけれど、いつも飛行機に乗る前は 下調べで忙しくなる。 飛行機の無料受託手荷物は何キロまでか? 荷物…

デリー3

デリーの路地に並ぶ KHSモンタナーツアー2台。 手前のいろいろアクセサリー付きが僕ので 奥のシンプルなのがデリーで会った彼のモンタナツアー。 サイクリストの彼と 紙切れに連絡先を書いて交換していると、 彼が「あれ?」ってまじまじとその紙切れを見て…

デリー2

帰ってきたらデリーは寒くなっとった。 半年前にバンコクで会った日本人サイクリスト 小口さんにデリーで再び会った。 思わず抱きついたなあ。 バンコクで出会った後、彼はカンボジア、ベトナム ラオス、中国と北上し、チベットへ。 僕はマレーシア、シンガ…

プシュカル

ヒンドゥー聖地プシュカル。 街の中心に湖がある。 なんも書くことがない。 にほんブログ村←横のバナーを押すと、ランキングがあがります&見えます。

ジョードプル

ゴールデンシティと呼ばれるジャイサルメールに続き、 ブルーシティ ジョードプル。 町の建物が青に統一されているから ブルーシティ。でも期待はずれだった。 青い建物が散らばっている程度であんまりきれいじゃない。 あまりの空気の悪さに 体調をくずした…

ジャイサルメール

自転車をやめてラクダで旅行することにした。 でも乗り心地が悪くて 股がいたすぎ。やっぱ自転車がいいです。 砂漠は日の出も日の入りも 空が不思議な色になるあの瞬間が ほかの土地よりも長い。 にほんブログ村←横のバナーを押すと、ランキングがあがります…

デリー

レストランの従業員用の部屋に泊めてもらった。 インドを旅行する流儀は確立したかんじ。 どこだってこのやり方でやっていけそう。 デリー中心部への道は ラスト20kmぐらいから道が広くなり 思っていたよりも楽だった。 どこの国でも首都は特別だなあと思…

バレリー

朝、シャッターをガラガラッとあける音で目覚めた。 ああ、雨が降っている。 軒下に落ちる水滴を見ながら 面倒くさいな、とボーっとしていると。 チャイとパンが運ばれてくる。 ヴィッシュワカルマ氏が庭の木から 「熟れている」とグアバをもいでくれた。 庭…

シャージャハーンプル

何事もなく朝を迎えた。 ダーバーに基本的にトイレはない。 裏手の畑にペットボトルに水を持っていって 用を足す。 あちこちに人間の臭い大便が落ちている。 牛、山羊の糞は全然匂わないのに、どうも 雑食動物のうんこはいかん。 このところ、三食ダーバーの…

シータープル

蚊取り線香を4本同時に焚いて寝たら 体調が悪くなった。 インドの蚊取り線香は、なんだってこんなに品質が悪いんだろう。 4本焚いても平気で蚊が壁にとまっている。 人間の方のダメージがでかいなんて。 朝7時。 夜明け間もない街を歩いて ラーマ生誕地に…

アヨディヤ

寝ているうちに雨が降ったらしく、テントが濡れている。 テントをジッパーをあける音に気づいて ダーバーの皆がテントを取り囲む。 「寒くなかったか?」 「雨に濡れていないか?」 「ジャーパーンのテントは高性能だ。」 寝起きからヘビーな付き合いだ。 オ…

バスティ

朝8時起床。気温15度。 もうTシャツでは過ごせない気候になった。 チャイを飲み、 先生氏の妹が作ってくれた ダールと米をごちそうになる。 それから、近所の親戚めぐり。 日本人の来訪者を誰彼かまわず 紹介したい先生氏(左端)。 別れ際にお母さんが泣…

メハダワル

ネパールという国は出稼ぎ大国で、 香港、アラブ方面などカトマンズから直行便がある国が 主なネパール人の出稼ぎ先だ。 日本もインドレストランで働いている人が ネパール人だったりして、さあヒンディーしゃべったろうと レストランに入ってみると壁にエベ…

スノウリ

とてもネパール的な地形にある町。 ここからガーっと下って 国境の町スノウリ、再びインド。 インドに今度来るのは5年後ぐらいだと思っていたのにな。 ネパールは一日オーバーステイしていたけど 国境ではなーんも咎められなかった。 ああ、最後までネパール…

ポカラ2

ボーットしにいった。 にほんブログ村←横のバナーを押すと、ランキングがあがります&見えます。

ポカラ

気の合った日本人と近くの川にキャンプに行った。 釣りして、泳いで、焚き火して、パン焼いて、 トゥンバというチベット酒をまわし飲みして 星空見ながら寝た。 にほんブログ村←横のバナーを押すと、ランキングがあがります&見えます。

ムグリン

ちょっと気を抜きすぎていました。 反省です、って きっと何かの事故に会ったなら書いていたんじゃないかと 思うぐらい気が抜けたままカトマンズを出発。 パンクを一発するとやっと正気になった、気がしたけど やっぱなんか眠たい。 田舎版ティハールが見た…

カトマンズ2

毎日、「明日出るよ」と宿の人に言っているのだけれど どうにも出る気がなくなってズルズル滞在日が延びている。 今ネパールは ティハールというお祭りの真っ最中。 街中がハレの気で充満していて、皆にこやか。 買い物をすると 「フェスティバル・プライス…

ナモブッダ

晴天が続いている。 朝起きると 爪先が少しひんやりしている 心地いい気候。 のんびりして カトマンズで体中の疲れという疲れを 搾り出しておきたいのだけれど、 10日いても一向に体が楽にならない。 これが普通なんかもしれん。 年取るってこういうことかー…

カトマンズ

何もかもが生気を放っている。 今は稲刈りのシーズンらしく、家族総出で田んぼにでている。 中に入って一緒に作業をしたいもんだ。 でも体は30km先のカトマンズへと急ぐ。 カトマンズ盆地が木々の間にパッと現れた。 もどってきた。 1カ月前と同じゲストハウ…

ドゥリケル

屋根に人を満載したバスの列。 こういうことが許されるテキトーさ具合が 心地いいっす。 昨夜はネパール人のお宅に泊まらせてもらった。 普段は娘さんがつかっているらしい きれいなベッドに案内されて恐縮していると 夜中、南京虫が出てきた。油断していた…

コダリ

四川省からこの山間の街に嫁入りしてきた 小さな火鍋屋の女主人は話し好きで。 「ここらへんの景色はきれいですね。」と話したら、 「ここらへんなんて何もないじゃない。」 「あるのは谷だけ。ここよりも林芝や玉樹、四川の チベット自治州の方がきれいよ。…

ニャラム

朝、バター茶とザンパをご馳走になる。 でも二日前から胃がムカムカして飯を食べられない。 高度と疲れのせいなんやろうか。 インドで大量に買っておいた経口補水液の粉末を 水に溶かして飲み、おかしをかじるだけで精一杯。 あと、オナラが大量に出る。 一…

孔腊

チベットには「おばけ坂」というものが多い。 目で見ると平らな道なのに、実は上っている、とか 上っているように見えて、じつは下っている、とか。 視覚なんて頼りにならず、 自転車を転がしてみて上りか下りか初めてわかる。 平らな道を走っていて あれ?…

オールドティンリー

エベレストはどれだろう。 武装警察の検問が前方に見える。 2週間ほど前にここを通ったサイクリストが 一時的に拘束されたあと、国境まで強制移送されている。 そんな情報をラサで得ている。 まあ、ここを通るしかないわけだけれど。 「停まって、記帳して…

ティンリー

夜中に降り出したミゾレ。 量は大したことないんやけど。 自転車のギヤからディレーラー、Vブレーキ。 細かいところまでしっかり凍らせてしまって動かない。 谷から水を汲んできて自転車にかけ、 ジワジワと溶かすつもりが、 早朝の谷は日が入り込まないおか…

ラツェ

夕暮れ時を走っていると犬がついてきた。 なにやら利口そうな犬。 人気のない谷沿いの道を登っていて あと30分ほどで日没という時なので、 頼もしい。 一緒に野宿してくれたら面白いかもな、と 持っていたジュマをちぎってやる。 ものすごい喜ぶ。 普段ザン…

シガツェ

朝は予定通りザンパ。 ああ、そんなにたくさんは要らないよ。 すこーしでいいから、すこーしで。ああ。 で、こねるのが下手くそな僕のかわりに 絵画職人がこねてくれる。 手きれい? さらに、今までになかった「砂糖」を加えてくれる。 すると、あら不思議。…

仁布

たまにある猫の額ほどの平地で 小麦を作っている。 青海側は街から街まで人の姿を見かけず、 何十キロもツンドラの荒野が続いた。 チベット自治区に入るとポツポツと街の間に 家が見かけられるようになり、ヤクを多く見かけるようになった。 ラサ周辺からは…