オールドティンリー

f:id:sekaiisshu:20101019075017j:image
エベレストはどれだろう。


武装警察の検問が前方に見える。


2週間ほど前にここを通ったサイクリストが
一時的に拘束されたあと、国境まで強制移送されている。
そんな情報をラサで得ている。
まあ、ここを通るしかないわけだけれど。




「停まって、記帳してください。」



武「中国人ガイドはどこにいますか?」
僕「いません。」
武「旅行許可証を見せてください。」
僕「ありません。」
(やばいなあ、この雰囲気。)

武「ちょっと待っていなさい。」


事務所に入り、電話で誰かと相談し始める武警。
数秒で電話は終わる。


武「あなたが居る場所はここです。
ここが国境の樟木という街。そこまで一切の寄り道は許されません。
いいですか?もし国道をそれた場所であなたを発見した場合は
逮捕します。」
「エベレストベースキャンプも行くことは許されません。」


とジェスチャーを交えて説明された。


f:id:sekaiisshu:20101017181909j:image

エベレストBCに自転車でたどり着くのは
サイクリストの一つの憧れではあるけれど仕方ない。
ほんとはラサから国境まで車でかっとばす予定やったし。



BCに行かないことで旅程に余裕ができた。
さあ、国境まであと250kmのんびり行こう。


オールドティンリーの街で、ネパールに着いたら食べようと
楽しみにしていたネパールの定食ダルバードを
食べることができた。


西洋人も多く見かける。
なんだか半分ネパールに着いたような気がした。
気をぬくと体に異変が起きそうだなあと思っていたら、
晩から胃腸の調子が極端に悪くなった。
あいかわらず正直な体。