スノウリ

f:id:sekaiisshu:20101119131924j:image
とてもネパール的な地形にある町。


ここからガーっと下って
国境の町スノウリ、再びインド。
インドに今度来るのは5年後ぐらいだと思っていたのにな。


ネパールは一日オーバーステイしていたけど
国境ではなーんも咎められなかった。
ああ、最後までネパールは心地いい。


天国みたいなネパールから
ごじゃな詐欺師だらけのインドに
来るのは正直、億劫だったのだけれど、
国境に近づくにつれて、
ヒンディー語が通じる率が高くなってくると
もうすこしヒンディーを使ってみたい、と
行くのが楽しみになった。


入ったのはウッタルプラデーシュという
インド最大の人口(この州だけで約2億人)、
そしてヒンディー話者をかかえる州。


西のビハール州やウエストベンガルの話し方と比べると、
やたら抑揚が強くて、演説しているみたいに聞こえる。


f:id:sekaiisshu:20101123113133j:image
話している内容は大したことないのに
ひとさし指をたてながら、
集まってきたまわりの皆に演説している。


「この自転車はギア付なのである!」
と。



田舎町をつないで進み、デリーに行く。
溶け込みまくりたい。
また、チベットみたいな日々を送りたいのだ。


f:id:sekaiisshu:20101123105303j:image
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←横のバナーを押すと、ランキングがあがります&見えます。