2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェリコ・タルノヴォ

琴欧洲の故郷ヴェリコ・タルノヴォ。 ブルガリアに入って最初に おや? と思ったのは、 上半身裸の男が多いこと。まぁ暑いのではあるけれど。 イスラム圏を脱したんだなぁ、と。 女の子も裸みたいなもんだ。 夜にカジノの前でたむろしていた 15、6歳の少女が…

ハルマンリ

歩き旅の二人に出会った。 イングランド人とフランス人ペア。 女性の方は70歳近い。 やっぱり聞きたいこの質問。 「なんでこんな旅行をしているんですか?」 「楽しいから。」 だそうで。 ほんと、言葉というのはやっかいなもので 楽しいという言葉では言い…

イスタンブル2

釣りをしています。 ここでは焼いたさばをパンに挟んだ「サバサンド」が 有名ですが、ここでサバはとれません。 とれるのは、アジ、イワシ、ボラ そんなところです。 宿に魚を持って帰ると 宿が一緒だった料理人が 「なめろう」を作ってくださいました。 観…

イスタンブル

船でヨーロッパ側に渡る。 アジア横断に約2年かかっちまった。 波みたいにアップダウンが繰り返される。 さくらんぼをくれた。 イスタンブルっていう地名が大きすぎて、 目指しすぎて、 最後の100kmはこぐのがしんどかった。 まぁ、実際にイスタンブルの市…

アンカラ

カッパドキアを出て3日目。 17通目の手紙配達。 アンカラで手紙を渡すには、 もう少し時間をかけたほうがいいと直感めいたものがあって、 グルジア、アゼル、イランと遠回りしてやってきた。 遠回りした分の日々はこの手紙のものだ。カナエさんから預かった…