コダリ

f:id:sekaiisshu:20101011064647j:image
四川省からこの山間の街に嫁入りしてきた
小さな火鍋屋の女主人は話し好きで。


「ここらへんの景色はきれいですね。」と話したら、
「ここらへんなんて何もないじゃない。」
「あるのは谷だけ。ここよりも林芝や玉樹、四川の
チベット自治州の方がきれいよ。」という。


「しかし、何もないのがよかったのです。」
雲の上の生活をもう十分に満喫したなあ、と思う。



胃か腸か、どうにも調子が悪く、ザンパも油っこい中国の料理も
食べる気がしない。
火鍋屋でご飯だけを買い(一杯1元)、宿の庭でおかゆをつくる。
梅干は祖母がつくって、3年前に持たせてくれたもの。
ああ、ひさしぶりのおかゆはうまい。
食べ終えて、仕度をする。



ビザは今日を入れて残り2日あるけれど、早く「中国」を出たかった。
チベット」ではなく「中国」を出たい。このニュアンスの違い。



f:id:sekaiisshu:20101021081039j:image


標高4000mのニャラムから先は一気に下る。
30kmの直滑降。ヒマラヤを突っ切っる。



といっても中国の国道。道路だけ見ていると
きっちり勾配が計算されているようでそれほど怖くはないけれど、
なんだろう、すぐ傍はリアル奈落の底、千尋の谷。
よくこんなところに舗装道をつくったもんだ。

f:id:sekaiisshu:20101021092100j:image

自転車を何度も路肩に停めて、
谷底から上の白い高峰までを眺める。
無数の白い滝。紅葉した低木。
数十mくだるごとに植生がかわっていくよう。



わー っとほえてみる。


f:id:sekaiisshu:20101021100443j:image
国境の街、樟木。山にへばりつくように町がある。
標高2300m。久々の2000m台。
暖かさよりも先にジワッと腕の下に湿気を感じた。
ああ、チベットは乾燥していたんやな。




インド系の顔つきをした人を見かける。
さあ、なんだろう。もう終わりだ。


放っておくとそのまま国境まで行ってしまいそうな坂で
早く出国したいはずがなんだかもったいなくなって、
税関の手前の店で茶を飲み、
ああ、あれを買っておこう。


f:id:sekaiisshu:20101029105254j:image

中国人民解放軍の非常食
これ1パックで2500カロリーもある。
(表記は10496ジュール)
中身はカロリーメイトみたいなかんじ。


国境。
イミグレで荷物検査。
日記の中まで調べられる。


「中国人ガイドはどこにいますか?」
と聞かれたけれど、
後ろから上官が
「かまわないから通せ。」と出国。


さて、ネパールとの国境は橋の上。
銃を持った武警の物々しい警備の中国側と比べて、
ネパール側はこちらから見てものどかな雰囲気。
f:id:sekaiisshu:20101021134312j:image
(橋の左側がネパール、右側中国)

ゆっくりとタイル張りのボーダーをまたぐ。
自分だけがわかるぐらいのガッツポーズ。
あああ。自由だ。




ネパールの入国手続きを済ませると
何もする気がおきなくなって
道路沿いでタバコをずっと吸った。



なーんもやる気がしない。



物乞いの子供達とチョコレートを食べたあと、
さて行くかと川沿いを下る。
中国とは打ってかわって未舗装のでこぼこ道。
うっそうと茂る緑の木々。


湿気のせいか
太陽、洗濯、土、壁、家族、香辛料の香り。
通り過ぎるもの一つ一つに濃い匂いがある。、
生き物の世界に戻ってきた。
そういやチベットは寒くてにおいがなかったなあと
思うが早いか真っ先に思い出したのは
五体投地の巡礼者のテントに招かれたあの夜のこと。
http://d.hatena.ne.jp/sekaiisshu/20101008
料理のにおい、人の体臭、ヤクのにおい。
濃い匂いがあったやないか。



なんや夢だったみたいや。


動画がでてきたので添えてみる。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←最近、日記の評判がよいみたいなので
試しにどこまでランキングが上がるか久々設置してみる。