2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとに雑感

世の中は所詮自分の思い通りにはいかない、と それを前提にして働く人を私は尊敬している。 そういう人の方が、むしろ状況に身を挺することに積極的で柔軟だから。 沸き起こるストレスをどう料理するか、楽しんでいるかのようで。 強いなぁ、と思う。 でも、…

残された者

遠いと思っていた人から 「残された者としては、同業他社に行くより他のやりたいことに 進んでもらうほうが応援したい気持ちになるんですよ。」 私は「残された者」と言ってくれたことが、ただ嬉しくて。 食事をごちそうになり。

部員に話す

会議室は朝イチの喧騒とは無縁の静けさで。部会は淡々と事務的で。 その場とはあまりに不釣合いな私の計画を話す気にはなれず、ただ謝った。 会が終わった後しばらくして、部の先輩がメール送っといたよ、と言う。 優しい内容だった。 私と部員の間にはどう…

駅西のラーメン屋にて

「さびしいやな」 どこの方言ともわからない言葉を何度もその人はつぶやいた。 明日朝、部員皆に辞めることを話すが、 怖気づいた私は歳の近い部の先輩を誘いだして、事前に打ち明けた。 「どう思いましたか、聞いた瞬間」「皆、怒りますかね」 私の卑しい質…

方眼紙

旅の記録は進む気力になり、帰ってきてからの宝物にもなる。 記録の方法は、写真、日記、手紙いろいろあるけれど、 方眼紙を使って記してみたい。 自転車で2242日間、訪問国数117カ国、走行距離116780kmを成し遂げた 待井剛さんという方がいるのだけれど、…

バーエンド

今日も良い天気。自転車に乗り、カトーサイクルへ。 前々から坂道で「なんかもーちょっと先をつかめたら楽なのに」感が あったので長めのバーエンドを買った。色は金か緑しかなくて二者択一。 自転車フレームは青。青に金か、青に緑か。どちらにしろ趣味悪い…

自転車に乗る

小春日和に久々の自転車。あぁ自転車よ。買い物へ。 エスニック系インスタントラーメン。@65円〜97円 しばらくこれで過ごす。

退職準備

昨日の夕方、部長に相談。 前からお話しているように業務らしい業務は11月いっぱいと考えている。 12月は引継ぎ期間として考えていて、週2日は休みたい。 1月は有給消化にあてて、出社するのは最後の数日にしたい。 しかし、 12月に替わりの人は来ない。引き…

変圧器

朝、会社に着くと子包が机の上に置いてあり、 あけると変圧器が入っていた。手紙も同梱されていた。 変圧器トランスフォーマ150 軽い! 手紙は、 「とにかく無事であればいい」という言葉で締めくくられていて、 これが数週間前にもらった、別の知人からのメ…

荒野

ハンピという町がインドにある。 昔、ある王国の都だったという。 沢木耕太郎『深夜特急』の気ままな放浪に憧れていた私は、 ガイドブックの類を持って旅行をするのがこの上なくかっこ悪いことのように 思えたので、一度目のインドはそういうものを持たずに…

通過予定国一覧

通過順。国名横の数字は予定滞在日数。 これに、一般的な食費・宿泊費をかけて滞在費をはじき出している。しかし、ビザ取得が困難になるルートやオーバースティ必至など破綻している ところもきっとまだあるはず。ううむ、時間が欲しい。 シンガポール 1 マ…

ミラー

JACCという世界一周旅行者の集まっているサイトを見ると、 世界一周自転車旅行者の死亡原因第1位は交通事故らしい。 国道1号線沿いを毎日走っているようなものだから、わからんでもない。 ヘルメットとミラーは必ずつけたい。 ダイソーで500円。この際み…

ちりとてちん

土曜だけど仕事。 あれに乗って こういうところへ行く 帰りにお客さんに誘われ、飲みに行く。営業の醍醐味だな。 きっとこれから楽しくなっていくのにな。とか思う。 辞めるのはもったいない とよく言われる。 仕事をするのが嫌なわけではない。 持論として…

出発までに

混乱の中、一人酒を呷り、最近悪意を持ち始めた定まらない空想に倦む。 ひとしきりウトウトして、目が覚めた。 思いつくままの、まとまらない何らかの決意を以下に垂れ流す。 出発までにどこまで自分を整理できるかが、この私の人生の一大イベントの 大きさ…

薬を買う

こんな気の抜けた働き方をするぐらいなら、もうそろそろ休み始めたい。 有給休暇届けを出そうとする度に、何か用ができる。 辞める人間がこの先の話をしなければならない、葛藤。 責任、誠実さて何なのだろうと思う。どうするのが自分の責任を果たすことなの…

甘さ

子どものころからの あー世界一周してみたいなぁていう その感じにいちばん近い旅をしたいていうような甘さも大事にしたい。 危うくてこれ以上は考えられぬ。

本を買ってしまった

たかだか、ブックオフで600円の買い物なんだけれど、 意志が弱くて嫌になる。 『谷川俊太郎詩選集1』谷川俊太郎 『谷川俊太郎詩選集2』谷川俊太郎 『谷川俊太郎詩選集3』谷川俊太郎 今日はこれを読んで寝る。 心ある後輩が、おすすめの本を連日メールでよこ…

家はドアの横に小窓が付いています。元は管理人室だからです。 写真を撮りましたが、防犯上、念のために載せないことにしました。 本当は部屋に番号がありません。2階は204号室までなのですが、 特別に205号室が黒いマジックで割り振られました。 「管理人室…

空港にて

中部国際空港セントレアで仕事。撮影の立会い。 空港は好きで、大学の時に関空や伊丹空港に幾度となく行った。 ぼーっと離陸前の飛行機を見つめるのが特に好き。 行き交う人々も空港内のアナウンスも異国の行き先が記された電光掲示板もいい。 セントレアも…

走り旅

この期に及んで、まだまだ本が読みたい。 先日、注文しておいた本がどどっと届く。[rakuten:book:11251155:detail]シルクロードを自転車でもなく、徒歩でもなく「走って」、 単独完走した人のお話。 以前、テレビでリアカーで世界を旅する「リアカーマン」を…

ゴーコン

今日は最近まで一緒に働いていた方といつもの先輩と3人で飲みました。 焼肉をジュジュッと。 大好きなレバ刺し、生センマイもそのうち食べおさめをしなければな。 珍味が好きです。珍しい食べ物、飲み物も大好きです。 缶ジュースは、アロエとかナタデココと…

連載決定!

前々から知人を通して計画書を送っていた地元徳島のタウン誌に 問い合わせたところ、なんと掲載が決定! 前向きに検討とのお話は聞いていたものの、これが初の正式決定スポンサー。 詳細は未定ですが、雑誌&連動するSNSへの寄稿でギャラがいただけるとの…

瑠璃の方船

瑠璃の方船 (文春文庫)作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/04メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る 大学時代の後輩に「旅立つ貴方におすすめです。」と言われ、今読んでいる。 誰にでもあるであろう学生時代の焦…

企む

どうも、こう、体一つで世界一周するだけで達成感が得られるとは思えないので、 (世界一周するだけって語弊があるかも。決して甘く見ているわけではありません) 何か付加価値がつけられないかな、と思案しています。 フィギュアスケートをテレビで見ながら…

パキスタン

どうしても行ってみたい国、パキスタン。 インドの母国語ヒンディー語を大学で勉強していた私だが、 パキスタンの母国語ウルドゥー語とヒンディー語は文字こそ異なるが 近しい関係にある。 単純に言うと、双方とも多少の語彙の違いはあっても、話せば通じる…

覚書

12月スポンサーまわり 1月退職、名古屋引き払い 2月テストツーリング、徳島滞在 3月東京、大阪にて各国ビザ取得、予防接種(黄熱病、A型肝炎3回目、B型肝炎3回目)、出発 先輩と軽く飲む。 だいたいが女の子の話。結婚するなら品のある人がいいですよね。 最…

水族館

私の今の仕事は、広告代理店の営業。 お客さんは、某水族館(水族園)。 今日はポスターの撮影で終日水族館に滞在。 ペンギンやアシカを撮ったり。 水族館は嫌いじゃない。動物園よりも動物が無自覚でいい。 動物園で飼われている動物は、いかにも飼育されて…