2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真実

仕事をしてきてわかったこと。 真実は仕事をする上では、あまり関係ないということ。 真実は結局何かはわからないようにできているようだし、 真実を語らなければならない場合には、嘘をつかなければならない。 大学のときは、なにかこれこそ真実っていうこ…

酔ってます

みかんがおいしい手がとまらない。芸術作品は想像力の方程式。方程式の作り方。これをこうやったらああなるの連続が芸術作品。優れた芸術作品には、新しい方程式がたくさん詰まっている。

イチロー語録

気持ちのせいにするのは、自分への言い訳で。もっと技術的なものに原因はあるのだ。人は皆合理的にしか生きられぬのだから。

昨日の続き

何か手探りで、もやっとしたひらめきを想像力によって、 てがかりにしたり、鎹にしたり、自分を救っている気がする。 自分を救うのは想像力なのだよ。となんとなく言い切りたいところだが、想像力というか、若さゆえの自分の可能性の追求によって自分が苦し…

想像力

最近、仕事にゆきづまりを感じている私を励ますのは、「想像力」という言葉です。企画業にとっての行き詰まりは、努力や作業の欠如ではなくて、つまりは「想像力」の欠如がもたらすものなんだと。企画ってのは、既存・既出の何かと何かの組み合わせであるの…