2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダハブ2

宿でアジアカップ日韓戦を見た。 今、韓国は長期休暇シーズンらしく ダハブの応援は完璧に韓国が勝っていた。 「テーハミングク!」 「ニッポン!!!」 「テーハミングック!」の拍子は なんかかっこいいので、一緒に手をたたく。 平和やわ。 エジプト人は…

ダハブ

ダハブまで75km。 ハエが多い。こんな砂漠で何食べてるんやろう。 シナイ半島の先で折り返すと風は向かい風になる。 時速8、9kmが精一杯。そして長い上り坂。 休憩のタイミングもめちゃくちゃになる。 こういうときは、きれいに走ろうとしないことだ。 だら…

エルトゥル

先をみても振り返っても旅行の日々や。 この主人公感がたまらない。 砂漠の暑さが南に行くにしたがって増してきている。 なにもない砂漠にふと生臭い匂いが 風にまじっているのを感じると、先にはだいたい ラクダの死骸が横たわっている。 徳島ではスダチ、…

アブルディース

日の出と共に起き、 いつもより早めの出発。午前7時。このあたりは人影がまばらだ。 シーズンオフで営業していないだけなのか 潰れてしまったのか、立ち並ぶリゾート地は どれも廃墟みたいだ。 向かい風を北上してくるフランス人カップルに出会う。 57歳…

ラススドゥル

スエズ運河入り口。 南のスエズ湾には 順番待ちの大型船がいくつも停泊している。 ここに対岸への渡し舟があると なぜか思い込んでいたのだけれど、 「ここはミリタリーエリアだから、無いよ。 北に15kmほど行くとトンネルがあるから そこを通るしかない…

スエズ

カイロから東へ。 スエズへは交通量の多い砂漠の道。 戦車が数台トラックで輸送されて カイロに向かっている。 なんかあるんやろうか。 カイロを出てから標高280mまでゆるく上っていく。 そのあとはアップダウンを繰り返し、 海沿いのスエズに近づくにつ…

チュニジア革命

今日宿に着いた人はJICAでチュニジアに 行ったことがあり、facebookの友人は チュニジア関係が多い。 彼の友人一覧を見てギョッとした。 チュニジア人のプロフィール画像が ほとんどその真っ赤な国旗に変わっていて異様だ。 今回の革命は facebookのおかげで…

カイロ2

走行中は飴なんかをなめながら パワーを補充している。 カイロに入る直前に キャラメルをかんでいたら 銀歯がとれた。 で、カイロの歯医者に行った。 410ポンド(5700円)。 天国と 地獄。 にほんブログ村←横のバナーを押すと、ランキングがあがります&見え…

カイロ

早起きをする。 ピラミッドの方をみたら もやが濃くて見えない。 たまっていた洗濯をし、ラーメンを作ると どっと疲れたので二度寝をする。 太陽が出るとたった3時間で洗濯物が乾く。 昼過ぎにキャンプ場をでて、 さあ10km先のカイロ中心部に向かう。 イギ…

ギザ

朝8時。 10℃以下やろう。息が白い。 宿を出ようとすると、 警官が親指と残りの4本の指を合わせるジェスチャー。 この意味を理解したのはつい最近。 「待て」という意味になる。 結局1時間外で待って、 まさかの護衛の警察車両が到着。 その車を追って郊…

ベニスーフ

ミニアの宿を出てからは 警察の護衛はなかった。 いいんやろうかなー、と後ろを振り返っても パトカーはいない。 いいんやろーなー、と走り出す。 あー、自由や。 気のせいか、まわりの風景も彩度が高く思える。 道端で休憩していると ジュースを運んでいる…

ミニア

朝、共用の洗面所で歯を磨いていると、 二人の警官が来て 「何時に出発しますか?」 と聞く。 あー、今日は朝からエスコートか。 憂鬱や。 9時に宿を出て、 警察車両の先導でソハグ市外へ。 そこで待っていた別の車両に自転車を乗せ、 20kmほど進む。そ…

ソハグ

キナのホテルを9時に出る。 昨日は北風が強くて、しんどかったけれど 今日は西向きの道なので、スイスイ進む。 キナ市街をぬけようとしたところで 警察に呼び止められる。 「この先、自転車は通れない。」 とジェスチャーで、そう言っている。 アラビア語の…

キナ

肉類をしばらく取っていなかったので、 体が欲しがるままに レストランでコフタという焼き鳥を買ってきた。 パンとサラダがついて、16エジプトポンド(200円)。 食べた。 鳥の味、サラダの味だけれど 決定的に何かが違っていておいしいとは思えなかっ…

ルクソール3

下痢治ったぁああー! 硬そうな予感。 肛門から絞り出るウンコな感覚。 その、深く沈む音。 これぞ脱糞じゃぁああaaji0=m3p-qhf7qudksx;lyg! 犯人はこいつじゃあ。 ランブル鞭毛虫 アラブの薬に見切りをつけて インドで買っておいた真っ黄色な特効薬を 飲んだ…

ルクソール2

ああ、日本食がこいしいな。 下痢と嘔吐で寝込んでいる。 遺跡も何も見ずに4日間ほとんどベッドのうえ。 病院にいったら胃腸炎と診断された。油っこいエジプト料理が食べられない。 米を買ってきて炊いてみると日本のと同じ味だった。 浅漬をつくり、ばあち…