2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Morning Moon

退社した。 女々しい身勝手な話だけれど、 会社の風景が目に焼きついてしまい眠れない。 郷愁というのは、高度な感情で。 懐かしい場所があるのは嬉しく、一方で心が乱れて痛い。 Morning Moon 終わったのか、始まったのか、そんなことはどうでもよく。 気負…

サイドバック

サイドバッグを買った。 [rakuten:windjammers:10039870:detail] でも、 既に購入して付けてあるキャリア(日東キャンピーMT)と 取り付け器具の径が合わなかった。返品。 オルトリーブのにするか。 明日はラスト出社。今宵は会社人最後の夜。 4年前名古屋に…

手紙

配達依頼のメールが多くなり、皆さんの思いを聴く毎日。 手紙を届けるということが血の通った使命になってきた。 もはや後付の企画ではない。すごいことを請負った。 手紙について考えるとき、詩人との会話を思い出す。 「そろそろわかっていると思うが、ネ…

忍者修行

忍者のにわか修行をしようと思い、いろいろなところにメールを 送っているが、なかなか進展しない。 さすが忍者。ハードルが高い。 遊びに見えて実は物凄く真剣でせっぱ詰まっている。 多分、海外メディアは寄って来る。 忍者を知らずして、海外で忍者をふれ…

自炊

完全自炊生活を目指して、タイカレー3日目。 甘くて酸っぱくて辛い。 昨日の答えは未だ見つからぬ。 友人は、あんたはテーマを見失わず漕ぐだけで良い、という。 漕ぎ続けるとはどういうことか、 手紙を届け続けるとはどういうことか、 それがわかり、私の計…

アルパインスタイル

そういえば私は何を一番大事にしたいのか? 準備に突っ走ってきたこの数ヶ月間どこかに潜んでいたことを考えた。 具体的にいえば、 誰かに頼ること、頼らないこと。この線引きをどう行うか、 これについて迷っている。 そんなものを今更迷っているのか、とい…

ドバイとスイスで俺の銀行口座を作れ!&雑誌掲載決定!

どうしても書きたいことが2つあるので、無理やりな題。 昨日は会社の東京本社の方々と私の壮行会。 お忙しいところありがとうございました。 面白い先輩がおり。 「ドバイとスイスで俺の銀行口座を作れ!」と。 私の旅のコンセプトおかまいなしの依頼だが、…

NINJApostmanを応援!

「NINJApostmanを応援!」というmixiのコミュニティを作った。 なんとも、都合のいいメデタイ奴。 とあるライターさんのアドバイスがあって作ってみたのだけれど。 各所から引き合いが強まっている現状を一歩引いて、他人の目で見てみると、 こういう計画に…

ニンポス、Hollywoodへ

とんでもない配達依頼がきた。 それなりにコネクションのある方から、 ハリウッドの某超有名監督への手紙。 詳細はまだ話せない。 いろいろなプロジェクトが NINJApostmanという仕組みを使って進行・増幅している。 私はさらに発展する仕組みを考え、 後は依…

エコ

某都市に潜伏中。 出版社の方と話すのがそもそもの目的だったが、 縁あってすごい人と出会う。 株式会社音力発電 音や振動といった日常無駄に発生しているものを 電力にかえるサービスを行う会社というか、人。 駅改札のすさまじい数の人の歩き振動を 電力に…

取材

某TV局に関係する人にがっつり取材をうけた。 さぁ、あとは祈るばかりでござる。 手紙配達ということについて、 これは後付の企画に間違いはないのだけれど、 我ながらやりがいのあるテーマだと思う。 今のご時世、社会のプレイヤーは企業だけであるはずも…

スポンサー獲得!

JTB中部さんが運営している「マタタビ」というサイトがあり、 そちらへの寄稿代&「マタタビ」ステッカーを自転車に貼る代を いただけることになった! 私はマタタビプロという数人しかいない旅の達人に選ばれた。 まだ旅立っていないけれど。 http://matata…

you

昨晩酔った。 おそろしいほど、何も覚えていない。 勝手にメール返信してるし。

MISSION COMPLETE

忍者らしい言葉で、最後をしめよう。 MISSION COMPLETE 英語だけど。 かれこれ3ヶ月ぐらい携わってきた仕事。ここ数日は深夜作業だった。 今日、そのプレゼンが終わった。 プレゼン後、 18階から名古屋の高層ビル群をみたら、やけにすがすがしい気分になった…

冒険

知人に教えてもらった本を読んだ。 いま生きているという冒険 (よりみちパン!セ)作者: 石川直樹出版社/メーカー: 理論社発売日: 2006/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 53回この商品を含むブログ (37件) を見る 冒険ものは、勇気を出すのに一番の処方…

グリップ最終型

クルクルまわるグリップをどうにかしたくて。 年末に買っておいたネジで固定できるグリップを ようやくつけた。 [rakuten:jitensya-ousama:10000808:detail] つける。微動だにしない。 これで世界へいく。 ついでに、ステッカーチューン。連載してくれるとこ…

友遠方より来る

大学時代知り合った詩人と飲む。長野から来てくれた。 友遠方より来る。これは最大の喜びだ。 彼については、 http://d.hatena.ne.jp/sekaiisshu/20071107 曰く、 HPにある手紙配達にかかる約款は不要。 人からあずかった手紙は、何があっても当然届けなけれ…

住民税

退職の時に、今年の住民税を数ヶ月分まとめて払わなあかんらしく。 税金やら保険やら、ただ生きていくだけでも妙な金がかかる。 旅をしながら、一方で日本に税金払ってるって、リアル。 どうしようもない、この国籍、この制度。 一瞬イラっときて、でもしょ…

旅行日記

知人が二十年前に綴った旅行日記を渡してくれた。 温かい気持ちをなんとなく感じつつも、どういう意図で見せてくれるの だろうかと思いながら、会社帰りの電車の中で読んだ。 中国の少数民族を訪ねた話。 絵と写真が添えられた手書きの文は、下書きもなく即…

名刺

海外で使う為の名刺を作ってみる。 旅先でも手紙を集められるよう、 「E-mailを使って数秒でメッセージを届けられる現代において、 あえて時間をかけて伝えたいスペシャルな想いを、 世界の人々に自転車で配達します。」 を英訳したが、どうもええ訳にならな…

2008年私

所詮旅行者はお客さんやから、その国の人が見ているようにその国をみることができない、って決め付けたくはなくて。観光客が見向きもしない、何でもないところに踏み込めばお客さんに見せない、その国のことがよくわかると思った。だから自転車。まずい飯で…

年賀状

一週間ぶりに名古屋に戻ると、 確実に人生で一番多く年賀状をいただいておりました。 ありがとうございます。 励ましのお言葉をしっかり受け止めました。 私は郵便配達人を名乗っていながら、一枚も書いておりません。 配達が役目ですので、勘弁してください…

混沌のインド

老練な記者との会話。 「国々の事情を少しは知ってからいけよ」と。 会話中、どういう頭の回路か、思い浮かべることがあって。 大学時代にインド人教師が言ったこと。 インドという国を学んでいくにあたって、「混沌」「悠久」 こういう言葉を乱用している書…

貴重品管理について

1.米㌦現金 2.TC(トラベラーズ・チェック) 3.イーバンクマネーカード の3つを持っていきます。もちろん現地通貨も。 3はキャッシュカード機能とVISAデビットカード機能が1つになったカードで、 海外ATMで現地通貨引き出しもできます。口座維…

親戚まわり

「こんなことをして、楽しいのはおまはんだけじゃ」 「残されたもんはみな命すり減らして心配するんじゃ」 「あんたが情熱を傾けて説明せなあかんのは、スポンサーじゃなしにまずは身内じゃわ」 どの言葉もグサリとくる。 受け止める回線を一本間違えば、嗚…

明けましておめでとう

明けましておめでとうございます。 年明けは中・高校時代の部活の友人達と地元徳島の居酒屋で過ごしました。 毎年のことながら、今回は嬉しい限りです。 最近のお前のブログはセンチメンタルすぎると かれこれ15年の付き合いになる友人に言われたところです…