2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッダガヤ2

近くにある小学校に行った。 児童の前でヒンディー語で自己紹介、板書もした。 妙な日本人が来たせいで、皆なにか緊張しているようで。 この子達、歌がうまいんですよ。 一人が指名されて立ち上がると 蚊の鳴くような声で、しかしゆっくりと歌いだした。 不…

ブッダガヤ

牛が道路を占領する 高速道路を走る。雨季のインド なにかのお祭り 村の青空市場 牛糞を運んでいる

チャオパラン

ジャールカンド州とビハール州の境にほど近い街。 ここに来るまで とにかく、立ち止まるたびに人が集まってくる。 あー、一人になりたい。 触るな、囲むな! ライトを勝手に点けるな! ベルを鳴らすな! ミラーの向きを変えるな! ギヤを変えたままにするな…

コルカタ

ジャカルタ市内からスカルノハッタ国際空港までは ひどい道だった。 生活排水で黒くにごった水が道路にあふれ出して せっかくオーバーホールした自転車がドロドロや。 ジャカルタからクアラルンプールを経由して インド、コルカタに来た。 今回使ったのは格…

ジャカルタ

本日はインドネシアの独立記念日。 数日前から赤白の旗が通りに掲げられている。 フジタさんから聞いた 日本にいてはまず知らなかったであろう話。 毎年の独立記念式典に 数人の日本人が貴賓として招かれているのだそう。 その人たちは今の日本のお偉方では…

カラワン

ムスリムが断食をするラマダン入りをしている。 日中、たいていのレストランは閉じていて 仕方なくコンビニでパンを買ったけど 力でねーなー。 営業している店も陳列棚にカーテンをして 外から食べ物が見えないようムスリムに配慮している。 ジャカルタまで…

チアトル

目標にしていた 美人の里バンドゥンがたいしたことなかったので がっかりしたあと、 峠を越えて茶畑の間を下っていく。 温泉で有名らしいチアトル。 ついてみると思ったとおりの温泉リゾートで それならいいやと通りすぎて 下っていく途中。 このまま暑い下…

ガルッ

暑い国の高いところが好き。 特別感がある。 峠付近に 地熱発電所のパイプがスーパーマリオみたいに 巡っていて、ブスッブスッいっている。

タシクマラヤ

インドネシアの道は狭い。 片道一車線で車が追い抜きレースを繰り広げるので 生きた心地がしない。 ストレスで飯ばっかりたべて進まないので マイナー道を行くことにした。 近ごろ降り続いた雨のせいで 土砂崩れだらけだ。 道路わきの住人が、道路を補修して…

パガンダラン

「ジャワ人の心象風景」て言葉が どうにも気になっている。