2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昆明4

2ヶ月前に買ったパソコンが日本から届きまして。 加藤さんありがとう。 Let's noteのかなり古い型で35000円。 これで、いちいちAjaximeを立ち上げずにすむし、 もちろん無線LANもできるので、気の利いたホテルではネット代を 払わなくてすむし、 1kgの重量…

昆明3

映画エキストラの答えが聞けないまま、日が過ぎ。 陰陽道とか太極拳が欧米人のあいだで ものすごく流行っているらしく、 出会って間もないカナダ人とバハマ人が ドミトリーで組手?をはじめたときはたまげた。 欧米人って、どうしてこういう東洋発のプラクテ…

昆明2

[Flying Tigersを知っている?]と 着くなり相部屋のバハマ人が聞いてきたので、 [知らない]と答えると 日中戦争(中国では抗日戦争)時のアメリカ人義勇兵パイロットのことだと 教えてくれた。 なんでも、ここ昆明で今、その映画のロケが 行われているらしくて…

昆明

雲南省の省都、昆明についた。ここで装備を夏用にきりかえて、南下する予定。東北地方や北京あたりにいたころは、 [どこに行くんだ?]と聞かれると、とりあえず [昆明]と答えていて。 ベトナムとか、ラオスとか、ましてや世界一周だなんて、 彼らの生活とあま…

大理5

金環日食。 おととい、みつけた人気のないビーチで酒を飲みながら 刻々と地球が動いていくのを見た。 イベントごとに没頭したあとは、 いつも何かの喪失感におそわれる。 ああ、明日はいつものように走り出そう。

大理4

あと、1時間で日食だ。 さて、どこで見るかだ。 宿の屋上。近くの湖畔。湖の対岸まで走って、そこから。 通りで中国人と一緒に、しらけたかんじで。 エクリプスパーティで欧米人と一緒に、気取ったかんじで。 あー迷うのがめんどくさい。 たぶん酒を積んで自…

大理3

日食メガネ10元。 日食目当てなのか、宿に人が増えてにぎやかだ。 ユースホステルではいろいろな人に出会える。 10人部屋のドミトリーは今、 日本人5人、中国人3人、フランス人2人 世界をめぐっている旅行者のなかには、 大道芸やアクセサリー売りで小銭を稼…

大理2

まだ大理にいる。 長居すればするほど どういうわけか体調が悪くなるのだけれど、 それでも動かないのは 1月15日にここで金環日食を観測できると知ったから。 金環日食パーティが開催される。 しかしまあ、 自転車移動がないと、こんなに毎日が暇とは。。。 …

大理

やっと着いた。ああ、大理 大理白族自治州大理。 疲れたので、ゆっくりする。 ここにきてから知ったことだけれど 大麻を吸う人間の溜り場として有名なところらしい。 日本料理屋にはいって、情報ノートとかいう 鼻くそ級のどうでもいいような情報のはいった …

平坂

フル装備の自転車にまたがって、大都市に入る姿は めちゃくちゃかっこいいと思っている。 凱旋という気分。 60km、75km、70km、50km、65kmと 日々をつないで、ようやく明日目指していた大都市に入るという日は まるで頂上アタックをしかける最前線の基地にい…

五合

昼はどこにいても安心。 ホイホーイ、ゾーゾーと はるか頭上から、山羊飼いの声が聞こえる。