2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレトリア

まったく予想していなかったことだけれど、 南アフリカの黒人は暗い。 ボツワナから国境を越え、道端で車を待っているらしい 老女にハローと声をかけたけれど、返事が返ってこなかった。 ザンビア、ボツワナなら老人は誰でも顔をクシャクシャにして 微笑んで…

ポロクワネ

どこまでも真っ直ぐな道。これが南アか。 遠かったなぁ。 南アフリカでの手紙配達は3通。 どれもリンポポ州の州都ポロクワネ周辺。 依頼人のコーイチさんは5年前に ここで働いていて、受取人はその時の現地スタッフと プロジェクトに関わった農家の人。一通…

フランシスタウン

象との出会いが衝撃的だったので、 象のことを色々と調べていたのだけれど、 どうも牙を高く上げる仕草は、 牙を上げるというよりも鼻を上げて、 遠くの匂いをかごうとしているのらしく、 つまりは鼻を伸ばして、僕の匂いをかごうとしていたのか、と。 その…

カサネ

道路に転がる糞の数が増え、 あたり一帯が動物園臭くなり、 そろそろ出てくるかな、と思うとやっぱり その糞の主は道路わきからこっちをじっと見ている。 両目を真正面に据え、 大きな耳をパタパタと動かしながら、 牙を上に向ける仕草。 威嚇なんやろうか。…

ヴィクトリアフォールズ

今は スウェーデン人のダニエルとペアラン中。 日本人の皆は、散り散りになった。 ■■■■■■計画協力企業■■■■■■ ★株式会社オージーケーカブト★株式会社モンベル★アズマ産業株式会社 ★株式会社アルテリア★株式会社モチヅキ★株式会社キャットアイ ★株式会社エバニ…

リビングストン

周藤さんとペアラン5泊6日。 同じサイクリストでも色々な流派があって、 キャンプ派、宿派、自炊派、レストラン派、 現地人と仲良くなる派、現地人素無視派、 ガンガン走る派、あえて走らない派、走れない派、 マメに洗濯する派、準備体操する派、 僕は、 キ…