2007-01-01から1年間の記事一覧

matazure

先日、自転車で日本を3分の1周ぐらいした人と話をしたところ、 ロングツーリングで一番怖いのは股ずれ。ということだった。 激痛のあまり、漕げなくなるそう。砂漠のど真ん中でそれはやばい、と思い 自転車用スパッツ(レーパン)を買った。 特売でも5800円…

可変ステム

短い準備期間で自分に合ったポジションを見つけるのは難しいと困っていたところ、 会社の自転車師匠に可変ステムをいただく。 これがあれば、旅行途中でハンドルの角度を変えてポジションを探すことができる。 アーレンキーセット コネクティングピン 作業手…

パキスタン

あぁ、またパキスタンの治安が悪化するだろう。自転車通過は絶望的。 パキスタンの元首相がテロで殺害。 そんなニュースを知る数時間前に、私は上司にごちそうになっていて。 パキスタンの岩塩で、猪肉を食べていた。 どんべぇ9連チャンを最近やり遂げた私に…

サバイバル

大阪からの帰りの近鉄電車で読んでいたのは、 西宮に住む後輩が貸してくれた アメリカ陸軍 サバイバルマニュアル作者: チャールズ・アレン・K・イネステイラー,鄭仁和出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 1982/06メディア: 単行本 クリック: 11回この商品…

大阪

母校。旧大阪外大。辞書と坂の思い出。NINJApostmanの貼り紙をした。 よく絵を描いた部室に忍び込む。となりの部屋のドラム練習の音が懐かしい。 名古屋→新大阪→千里中央→茨木→河原町→京田辺→北新地→阪神国道→千里中央→箕面→新大阪→難波→名古屋 移動しまくっ…

あぁ、自転車で行かなくてよかった。 予報どおり雨。しかも寒い。 鈴鹿の山じゃ2℃ぐらいかな。 装備は、0度以下の地域・季節を走らない想定でまとめる。 0度以下になれば、シュラフも衣類もそれなりものを別途買わなくてはならず、 重くもなる。 雨の中走らざ…

大阪に向けて

ほんとは今夜12時、大阪に向けて出発する予定だったのだけれど、週末は雨。 明日、自転車ではなく電車でいくことにする。 名古屋→亀山→鈴鹿峠→甲賀→京田辺→枚方→箕面(約170km、20時間) と、かなり無理のある予定だったので、ホッとしつつも一方で 冒険魂は…

余興

会社でクリスマスパーティという宴会があり、 私は今年で最後だということで余興をやらせてもらえた。 独壇。会社の数人の物まね。 舞台に立つのは嫌いじゃない。 酔いに任せて。数分。 終わったあと、会場の隅で見ていた同期が 「最後の方泣きそうになった…

生命力

「人ひとりとしての生命力を養える体験ができることがうらやましい」 先日ある人と飲んでいて、ぼそり。 そんなことは考えもしていなかったけれど、どうも気になり、 ここ数日、 糞尿くさい場所に遭遇すると「ここでテント張って寝れるか、俺?」 水たまりを…

HPについて

まだまだ未完成だけれど。 基本的にgoogleマップやこのブログとかオンライン上で更新できる コンテンツのポータルにしてある。 海外の不安定なネット環境を考えるとベストだと思う。 こうすれば、持って行くPCはデータ保管・記録用になり、ウイルス感染の心…

いろいろ改造

しばらく自転車をさわってなかったので、 今日はまとめてゴチョゴチョやってみた。 まずはトゥクリップ。 この前プラスチック製のものを買ったばかりなのだけれど、ジュラルミン製に変更。 ヘッドの部分がたまに地面と擦れていて、プラスチックなんで このま…

HP制作4

なんとかできた。詳細は後日。 http://postman.ninja-web.net/

HP制作3

最近は仕事量を減らしてもらっているので、19時ごろには帰宅。 それからはひたすらHP制作。 アーセンスネーナー俺 制作風景、PC2台並べて写すとかっこいいような気gじヴぁ 15日(土)深夜が目標。

スペーサー

スペーサー購入 こんな輪が一個300円もする。 長いこと走ってると、どうも上半身がだるくなる。 いろいろ調べてみると、ツーリングは上半身をやや起こし気味ぐらいが 負担が少ないらしい。 スペーサーを仕込んでハンドル位置をあげれば、まぁ楽になるはず。 …

鴨ラーメン

送別会。 2件回ったあと、錦の鴨ラーメンでしめる。 先輩数人と食べながら、 どういう話の流れからか 「恩は返せないから、返さなくていいぞ」と。 恩は返せない。か。 見返りを期待しない行為は、心に響く。

HP制作2

フラッシュも自分で作ってみている。 8時間ぶっとおし、我ながら恐ろしい集中力。あぁ、眠い。 久々に夜と朝がつながっているのを実感する。

鳥羽

海見るのは久しぶり。 数人と鳥羽に牡蠣を食べに行く。 近鉄電車に乗って、1時間半。 牡蠣食べ放題。口の中がしょっぱい。 UNOをしながら、電車で帰る。 何かの拍子に、計画のことを知っている人から 「やり残したことはありますか」と聞かれた。 何につ…

ビジネス

私のこの計画が、単なる私の旅ではなくて、 なにか大きなムーブメントを起こすものになれば、と。 それは私の行動を担保にしたビジネスかもしれない。 草の根で支援者を集めるだけではいけない気がする。 「いけない」=「芸がない」「やりがいがない」 考え…

HP制作

なんにしてもHPがなければ、スポンサーも企画もこれ以上前に進めない気がして。 HP制作なんて学生の時にちょこっ作りかけたぐらいの経験しかないので、 無理やな、と思い。 1プロに頼む。 2知り合いのHP制作好きの知り合いに頼む。 3見ず知らずの芸…

虚しいことはすべて断ち切る

同僚を通して話したテレビ局に、「よくある話」と芽をつまれる。 あぁ、そうかもなと思う。協力者探し、旅を色づける企画も遅々として進まず。焦燥感が積もる。 今に見てろよ。こっちは人生の一大イベントなんだからな。 今日以降、虚しいことはすべて断ち切…

出発3ヶ月前

12月の三連休は大阪の知人に会いに行こうと思う。 雨が降ってなかったら自転車で。 そんな間際の予定は立つが、 家の引き払いやそれこそ出発の日を決められない私。 まだ覚悟が足りないか。 自転車旅行をしたことがない。三連休でその楽しさ、 いや、苦しさ…

女医と美容師

5回の通院で歯医者終了。 帰り際に女医先生自ら、 医「6ヶ月後に定期健診のご案内をお送りしてよろしいですか?」 私「その頃には、旅立ってるぜ。先生」 医「え、そんな…」 医「そんなこととは知らないで、私ったら削ってばかり…」 医「わかっていたら、も…

バーエンドをつける

先週買っておいたバーエンドをつけてみる。 グリップの端が邪魔なので切ろうと思ったが、ハサミやカッターでは 歯が立たなくて、彫刻刀をノミみたいにしてかなづちでぶっ叩いて切断。 マンションの駐輪場でノミをふるう男、怪しいなぁ。彫刻刀なんて10年ぶり…

ほんとに雑感

世の中は所詮自分の思い通りにはいかない、と それを前提にして働く人を私は尊敬している。 そういう人の方が、むしろ状況に身を挺することに積極的で柔軟だから。 沸き起こるストレスをどう料理するか、楽しんでいるかのようで。 強いなぁ、と思う。 でも、…

残された者

遠いと思っていた人から 「残された者としては、同業他社に行くより他のやりたいことに 進んでもらうほうが応援したい気持ちになるんですよ。」 私は「残された者」と言ってくれたことが、ただ嬉しくて。 食事をごちそうになり。

部員に話す

会議室は朝イチの喧騒とは無縁の静けさで。部会は淡々と事務的で。 その場とはあまりに不釣合いな私の計画を話す気にはなれず、ただ謝った。 会が終わった後しばらくして、部の先輩がメール送っといたよ、と言う。 優しい内容だった。 私と部員の間にはどう…

駅西のラーメン屋にて

「さびしいやな」 どこの方言ともわからない言葉を何度もその人はつぶやいた。 明日朝、部員皆に辞めることを話すが、 怖気づいた私は歳の近い部の先輩を誘いだして、事前に打ち明けた。 「どう思いましたか、聞いた瞬間」「皆、怒りますかね」 私の卑しい質…

方眼紙

旅の記録は進む気力になり、帰ってきてからの宝物にもなる。 記録の方法は、写真、日記、手紙いろいろあるけれど、 方眼紙を使って記してみたい。 自転車で2242日間、訪問国数117カ国、走行距離116780kmを成し遂げた 待井剛さんという方がいるのだけれど、…

バーエンド

今日も良い天気。自転車に乗り、カトーサイクルへ。 前々から坂道で「なんかもーちょっと先をつかめたら楽なのに」感が あったので長めのバーエンドを買った。色は金か緑しかなくて二者択一。 自転車フレームは青。青に金か、青に緑か。どちらにしろ趣味悪い…

自転車に乗る

小春日和に久々の自転車。あぁ自転車よ。買い物へ。 エスニック系インスタントラーメン。@65円〜97円 しばらくこれで過ごす。