2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

徳島

無事帰宅しました。

善通寺

あの門を曲がったとこにたしかスーパーが、ベンチが、と思ったとおりにあって。 歩いた道のことはおそろしいぐらいに覚えているなあ。 あちこちにかつて野宿した場所があるので、なんだか家に帰ってきた気分。

今治

しまなみ海道。大きな橋を自転車で渡れる。 島を幾つもまたぐとなにやら方向感覚がめちゃくちゃになってくる。 夕暮れの大橋。車がびゅんびゅん飛ばす横で立ち止まって瀬戸内の島々と行き交うタンカーを見る。自転車で良かったと思うひととき。

竹原

広島市を抜けたところで、福山方面から来たドイツ人とイギリス人のペアサイクリストに遭遇。道端で暫し話した。 「BBを交換したいんだけど、日本は小さなショップしか見当たらなくてね、広島シティはどうだった?」 「サイクルベースあさひっていうチェー…

広島

都会でも人一人、テント一張はれる場所はあるもんだなあと。 MSRのドラゴンフライ。自転車が第一の相棒なら、第二はこれかな。静寂を切り裂く燃焼音、なんとも言えない心強さ。

岩国2

一日の雨をやりすごした橋の下にまだ暑気は届いていない。行き交う車の音で目を覚まし、テントのファスナーを開けると、おっぉ〜 雨あがりの澄んだ空気、河原を照らす太陽、色とりどりの山、ほのかに漂う草いきれ。 おはようございます。 さあ今日はこぐぞー

岩国

錦帯橋よりも僕も。 「今日はあなたに会えたからラッキーです。」 夕暮れ時、海開き前の静かな海水浴場でカメラをもったおっちゃんに撮られまくる。 「ここは有名な浜じゃないですけど、いろんな人がなぜか来るんです。」 もう何年もここの浜に毎日のように…

防府

ポプラって四国にはないよね。本社は広島やっけか。 今日の昼飯、ポプラのノリ弁ご飯大森南朋、311円。ご飯すごい詰めかた。 今日の晩飯、まぐろフレーク缶詰98円。暗闇で食べてるとネコのエサにしか思えん。

山陽小野田

ひたすら向かい風。食べても食べても腹が減る。燃費わるいなぁ、くそ。

北九州

目的地近くに着いたら、コンビニで売ってあるでかい道路地図で手頃な公園、ビーチを探す。一番いいのは松林。なぜかダントツで快眠率が高い。好きな順に並べると、 ビーチの松林>中規模公園>キャンプ場(寝心地いいけどお金が)>小規模公園(団地内の公園…

柳川

沖縄の竹富島で知り合った人と大牟田で再会して、晩飯と朝飯をごちそうになり、柳川で話しかけられたおばちゃんに昼飯と晩飯をごちそうになり。 不思議や。 タオルが汚くなってきたなと思ってたら、タオルが突然手に入り、炭があればなあと思っていたら、消…

雲仙

「自転車でこぐことに意味があるんやったら無理にとはいわん」て、ほんまはもっとわけわからんぐらい方言きついんやけど。諫早湾の堤防を走った後、千々石というところで話しかけられたトラックのおっちゃんに配送がてら島原半島を一周してもらった。 荷下ろ…

長崎

一日中テントにいて、ひどい雨をやり過ごしたつもりが、何やらとても疲れてしまって。 こんなときは予定外のことをしたらいいんだと、船に乗り、流れ流れて長崎。 都会に入ってしまうと泊まる公園をさがすのが難儀だけれど、晴天の下ではなぜか楽観的で。 で…

天草2

「天草はどがんね?」 とてもいいところですね、新緑と穏やかできれいな海がダイナミックに接していて。 雨の中キャンプ場につくと、家族連れがわんさかいて。 閑散としたキャンプ場しか知らなかったのは、いつも季節はずれに泊まっているからか。 「兄ちゃ…

天草

よい釣り場が多。 こちらではガガネヲガシラデモカサゴデモナクアラカブマタハガラカブトヨブミタイデス。 このあたりは、島々をフェリーが網目のように結んでいるので、ルートの取り方が幾通りもあっておもしろい。しかし、坂だらけや。

阿久根

☆ココロよろこぶキモチつたわるWebマガジン「リアン」 ☆ルーカス監督へ送る、愛知からの巻物 ☆NINJApostmanを応援! 川内のキャンプ場に行く前に知り合った43歳のチャリ旅の人とここ数日行動を共にしている。 何でも自作が信条の人で自転車のキャリアやディ…