2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルサカ2

自転車に乗っていない時間が長いと言葉やら脂肪やら装備やら 余分なものがいろいろと付いてきて、それは 走り出すとまるで通用しないものなので、 さっさと漕ぎ出したいのに、風邪をひき、 ルサカから出られない。 が、ウダウダしててもいいことはあるもんで…

ルサカ

自転車で世界を旅行している者同士でつくっている メーリングリストで知り合った 周藤卓也氏 http://shuutak.com/ 海外走行約5年、80000km以上走っているつわもの。 に、ここザンビアの首都ルサカでようやく会えた。 3年前、僕が日本を出発する時に彼は中国…

カサマ

道端でパンク修理していると、 少女達が、 じわじわと近づいて来て、 ついに意を決して話しかけてきた。 「中国語が読めますか?」 「携帯電話の言語設定を英語にして欲しいの。」 とボロボロの携帯を見せてくる。 道端でマンゴー売ってる少女まで持てる中国…

タンガニーカ湖

タンガニーカ湖を南北に結ぶリエンバ号。 船齢100年の古い貨客船。 2泊3日の船旅でザンビアに向かう。 途中、海賊の襲撃を受けた、 のではなく、 港がないので、 村の沖に停泊し、こうやって小船が横につけて荷物や人を運ぶ。 運び賃1人につき、1000シリング…

キゴマ2

日本人とわかると、日本に連れて行ってくれ、 ばかりせがんでくるのに腹が立って、 「だいたいアフリカ人は目の前にあるチャンスも拾えないのに、 いけるわけないだろう」と言ったら、 「目の前のチャンスってなんだ?」「言ってみろ、この金持ち日本人」 と…