シャージャハーンプル


何事もなく朝を迎えた。



ダーバーに基本的にトイレはない。
裏手の畑にペットボトルに水を持っていって
用を足す。
あちこちに人間の臭い大便が落ちている。
牛、山羊の糞は全然匂わないのに、どうも
雑食動物のうんこはいかん。


このところ、三食ダーバーのインド定食ターリーを
食べていて、その米の量が半端ではないので
ウンコの大きさが牛並みだ。
ちなみにポカラを出て以来ベジタリアン生活なので
なんとなく臭くない。


f:id:sekaiisshu:20101126092226j:image
感じの悪いダーバーだったおかげで朝の出だしが早かった。
12時前にもう60km走った、あー今日は余裕やと思って
チャイ屋、お菓子屋で駄弁りながらゆっくり進んでいると
あっという間に日暮れ。結局目的地につけなかった。
今日もテント泊決定。


f:id:sekaiisshu:20101123193108j:image
6時過ぎの暗い道を走っていると
「この先25キロ走らないと街はないよ」と
走りながら自転車のおっちゃん。
「すぐそこに家がある。泊まっていきなさい。」
「飯がまだならうちで食べればいいし、ベッドもある。」


この国では走っているときの追走、並走が多くて
しつこい自転車・バイクの並走にはゲンナリすることがある。
好奇心の塊が横を走っているようなもので、
とにかく質問の嵐。
このおっちゃんにも例外なく僕はゲンナリし、
「何言ってるかわからない。行ってくれ。」
と答えるのだけど、


道路工事中でガタガタかつ
荒い運転のインドトラックの並走にもまたゲンナリして
とりあえずおっちゃんの家で休憩することにした。


「ドクター・ヴィッシュワカルマだ。よろしく。」
町医者をやっているらしい。
でも家はとても質素で、奥さんと召使の3人暮らし。
子供は州都のラクノウでMBA資格を取るための学校にいっている。
休憩だけだよと言っているのに、ベッドを出してきて
今は使っていない店子のガレージを空けて
即席の僕の部屋にしてくれた。
これなら、戸締りできるし安心。
ということで今晩はここで寝ることにした。


f:id:sekaiisshu:20101126081420j:image
店の隅に小窓があって、ときおり
その向こうで人影が動くのでなんだろうと
思っていたら、その向こうの暗闇から奥さんが
ヌッと顔を出して
「ご飯を食べなさい。」と言う。
小窓で母屋とつながっているんや。
刑務所みたい。


停電の暗闇の中
ケロシンランプで
米とダール、野菜カレーの食事をいただく。
食べ終わったらチャイがでてくる。
警戒していた心がほぐれていく。


敷布団は不潔そうだったので
マットと寝袋で寝ると言っても
「それじゃあきっと寒いから」と
掛布団もくれた。ああ。南京虫。
こうなったらいちかばちかだ。
ポカラで日本人からもらった
オーストラリア製のブッシュマンという
超強力な虫除け(ディート80%)を体に塗りたくって横になる。


毎日、濃い。
一人になれない日が続いている。
f:id:sekaiisshu:20101125111043j:image


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←横のバナーを押すと、ランキングがあがります&見えます。