シガツェ

朝は予定通りザンパ。


f:id:sekaiisshu:20101009055453j:image


ああ、そんなにたくさんは要らないよ。
すこーしでいいから、すこーしで。ああ。



で、こねるのが下手くそな僕のかわりに
絵画職人がこねてくれる。
手きれい?


さらに、今までになかった「砂糖」を加えてくれる。


すると、あら不思議。
今まで味気なかった小麦粉の塊のおいしいこと、
おいしいこと。
バター茶ともよく合う。
でも、やっぱり7握りぐらいが限度。


職「ザンパを朝にたくさん食べれば風邪を引かない!」
職「下痢にはなる!」
ああ、納得。消化悪そうだもんなあ。


どうも、この食べ物ってのは
無理してたくさん食べないといけないものらしい。



f:id:sekaiisshu:20101014160309j:image

チベット第二の都市シガツェまでは舗装されていない
ダート道だった。時速10kmしかでない砂埃地獄70km。
なんで主要幹線を一度に70kmも工事するんだろう。
馬鹿やないかと恨めしい。



体力が落ちている。
一時期より1,000m以上標高がさがって、
ほんとはグイグイ進めるはずがちっとも進まない。
もう2週間以上連続でこいでいる。
そのうち、どうにかなりそう。



この日は砂埃をさけるために
道から離れた畑のあぜ道で寝ることにした。
周囲数キロに人の気配はまったくない。
テントを張るのもしんどいぐらいに疲れ果てたので、
グランドシートを引き、マットを敷いただけ
星空を見ながら寝ることにした。
夜の冷え込みがきつくない標高3500mぐらいだからできる業。
僕も大胆になってきたもんだ。

f:id:sekaiisshu:20101015051932j:image


うすい雲が、僕の体の下のほう、空を半分だけ覆って
まるで雲のフトンをかぶっているみたい。


そのまま日中の疲れで寝てしまったのだけれど。
夜中、
なにかの気配を感じて
ぱっと目が覚めた。


しばらく様子をうかがって
もう一度、その誰かが動くのを待っていると
なにかを食べている音、大きな鼻息が聞こえた。


ライトでその方向を照らすと、青い目が4つ光った。
グランドピアノみたいなヤクが数頭いた。
なんだヤクか。


空を見ると
さっきのフトンの空が勢力を広げて空一面に広がっている。
この気温じゃ雪にはならない。
雨がこなけりゃいいけどなあ。


で、ポツポツ降ってきた。
テントを張るほどの雨でもなかったので
フライシートをかぶって寝た。