2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

米易

街を通り過ぎる時、インドみたいな臭いがした。 バイクに乗っている人の顔は浅黒く、インド人のような ビルマ人ような、何ともいえない顔をしている。 バナナの葉っぱが目につく。 気付けば、息が白くない。 こいでいる最中は暑くて、長袖シャツでもいけそう…

西昌

白酒でベロベロに酔って 用意されたバケツに夜中に吐くだけ吐いた。 目覚めると、庭では早くも近所の女の人たちがあつまって 二日目の朝食の準備をしている。 部屋をでて、はなれの便所にバケツを持って急ぐと 皆がニヤニヤ笑っている。 あの日本人、酒の飲…

冕寧2

数日前に、また夜中に公安の巡回を受けてから 寝付きが悪くなって生活リズムがおかしい。 これは中国に入ってから 常々思っていることだけれど、 昼間自転車をこいでいる間が一番リラックスできている。 荷物をとられる心配はなく、 公安におびえることはな…

冕寧

また一つ大きな山をこえた。 今度は2600m。 ガスってまわりの景色はまったく見えなかったけれど、 霧の中から少数民族が現れては消えていくのだ。 彝(イ)族。 写真撮らせてくださいとお願いしたら、 とても照れていた。 これは、正装ではなくて普段着らしい…

石棉

分け入っても分け入っても山。目の前に立ちはだかる高い山を 器用にまわりこんで、どんどん奥に入っていくのだけれど そこにも人の営みがあって 中国人のたくましさに感心する。 そんな山奥で 道路清掃のおじさんに大きな声で呼び掛けられた。 この先は雪が…

雅安

昨日の記事はすごい文字化けやな。 寒波が去ったので 成都を出た。 これから少数民族エリアに入っていく。 と打ちたかった。 ちなみに昨日居たのは 仟薯なんていうところではなく、新津というところ。 今日は100km南西に進んで雅安というところ。 ここいらは…

仟薯

混襖が肇ったので 撹脅をでた。 これから富方酎怛エリアに秘っていく。

成都2

成都で休んでいる。出発が億劫になり、そしてこんな 大都市にいると物欲が出てきて 日本で売ってきてしまったパソコンが再度ほしくなる。 何もない田舎にいくと、重いものは捨てたくなるのに。 冬から逃げて南へ南へやってきたけれどここでついに捕まった気…

成都

西安から11日。 通ったのは蜀道と言われる、むかーしからある由緒ある道。 予想以上に時間がかかった。 原因は去年の四川大地震。いたるところで道路の復旧工事が行われていて、 砂利の山道を進む羽目になった。滑って滑って。 1700mの峠を越えると明らかに…