2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

五道梁

ゴルムドを出て標高4100m地点で一泊したみたら 高山病の気配がまったくなかったので 走り出すことにした。 草原のなかを走る。 午後から天気が崩れ、向かい風きつく 目標にしていた町にたどり着けないことがわかって草原の中でキャンプをすることにした。 さ…

不凍泉

自転車のタイヤが路面を擦る音しかない。 来たなあ、俺。 で、走り出して3日目。標高4600m地点 一番心配していた高山病にみごとにかかった。 頭痛だけではない、下痢、発熱、肺の痛み、 よくいわれる症状はすべてでてきた。 なんて素直な体なんだ。 一応、水…

ゴルムド

貴重な1カ月ビザ30日。 練りに練ったプランでどうやら29日間は 走行にあてられる。なんとかなるかも。 とりあえずの目的地は青海省ゴルムド。 23時香港九龍地区をでる。 午前0時すぎに中国、深センのイミグレを通り、 そこから深セン宝安空港まで自走ナイト…

マカオ

香港にはビザを取りに来たのにビザが取れない。 ああ。 ついてないなあ。 広州で11月にアジア競技大会があるおかげで 今月から当局が3カ月ビザの発行をストップしているのだと。 今はMAXで1カ月しか取れない。 そんなら、ここまでくる必要はなかった…

香港

香港にいる。 チベット行きのツアーを購入する直前、 念のためにビザのことやらを再度旅行会社に確認してみると 中国の国慶節(10月1日の建国記念日)前でビザ延長できない可能性が強い。とのこと。 あー、そういや、そういう季節か。 昨年の今ぐらいも中国…

カトマンズ3

ネパールからチベットに行ってみたい。 旅行会社を何件かあたってみた。 個人では国境が越えられないので、グループツアーに入る必要がある。 (厳密に言うと、個人でも越えられるのだけれど、 ガイド一人、ランドクルーザー一台をチャーターする必要がある…

カトマンズ2

「はじめましてから始まって、ご飯を一緒に食べたり、停電のときは 月明かりの下でおしゃべりしたり、サリーを着せてもらったり、 一緒にクルタ(女性のカジュアル民族衣装)を買いに行ったりと、 家族のように仲良くしてくれました。」 現在NYに住んでいる…

カトマンズ

空が青い。ダム湖の横。 道が悪くなる。 雲が近い。 カトマンズで野菜を売ってきた村人。 カトマンズ盆地が見えた。この後、大雨。 上り下りを繰り返してだんだん近づく。 虹。 また、いい天気になった。 カトマンズ中心。 安宿街。 とにもかくにもカトマン…

パケル

止まるたびに体のどこに力が残っているか 探しもとめるような坂で、きつかった。 峠。遠くにヒマラヤの山々が見える。 もう6年も自転車こいで世界を回っている 藤さんという人がいて、 藤暁之の世界一周自転車の旅blog その人がいつぞやのブログのなかで 「…

へトウラ

とにかく人のいない方に行きたくて、主要道を走らず 標高2600mの峠があるらしいマハーバーラタ山脈をつっきって 首都カトマンズに向かうことにする。 猿と女の子。のどかだ。 雲南省の景色と似ているなと思ったら 緯度も標高も同じぐらいなんだな。 今日は久…

シムラ

インド出国。 インド人、ネパール人は国境の行き来に ビザ不要らしく、 イミグレの建物はかなり目立たないところにあった。 お昼休み中で誰もいなかった。 ネパール側のイミグレはインドを上回るしょぼさだった。 こっちもお昼休み中で誰も居ない。 ネパール…

ラクソウル

ネパール国境の手前 田んぼもサトウキビ畑もレンガ工場もすべて水没。 雨季。 道路も水浸し。強い雨が降ると、たいていの街は こういうことになる。 最後まで、人人人。 道案内してくれた(しつこく付きまとってきた)若者達。 炎天下、併走しながらの質問攻…

ムザファルプル

ターリーというどぶろく。 よく道端で売っている。 酒か?と聞いたら「ジュースだ」と言う。 酒と言ったら違法になるんやろうか。 野趣あふれる味、ってこういうことなのかな。 いや、なかなかにおいしい。 壺から瓶にうつして濾してくれるのだけれど、 壺の…

パトナ

ガンジスを渡る。 橋の上から見下ろすと思いのほか 流れが速かった。 沐浴の時だけは、真剣になるインド人 近づいても話しかけてこない。