2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョグジャカルタ2

「日本人にとっての富士山と同じように ムラピ山とその麓に広がる田園は ジャワ人にとっての心象風景です。」 バイクと車だらけのジョグジャの街中を 地道に北に向かって自転車をこぐと そのムラピ山が遠くに見えてくる、はずなのだけれど あいにくの曇り空…

ジョグジャカルタ

バタム島から国営ペルニ社のフェリーに乗るつもりだったけれど 驚愕の1週間後の出航ということで、飛行機でジャワに渡った。 毎度のことながら自転車の空輸はなにかと面倒。 乗れなくなっても9000円程度だから惜しくないやと思って 自転車でそのままバタムの…

バタム島

シンガポールのきらめく夜景を横目に インドネシア領のバタム島行きのスピードボートは 飛び跳ねながら進むのだけれど、 港を離れてしばらくたっても ビル群の光が続くので 不思議に思って目を凝らしてみると 光はすべて沖を航行する船のものだった。 巨大な…

ジュロン2

世界を感じる。 Morning Relay While a young man in Kamchatka Dreams of a giraffe A young girl in Mexico Waits for the bus in the morning haze While a little girl in New York Rolls over in her bed with a smile A little boy in Rome Winks at t…

ジュロン

シンガポールに着いた。 大学時代の友人の家に厄介になっている。

マラッカ

シンガポールまであと250km。 マラッカなんて、素敵な地名じゃないか。 今はマレーシアのフルーツのシーズンらしく ランブータン、マンゴスチン。そしてドリアン がよく露天に並んでいる。 走行中に腹が減って、適当な食堂も見つからなかったので 道端でドリ…

ペタリンジャヤ

今日はJARANSS2-36を探す。JARANはマレー語で「通り」の意味。 SS2通りの36番地、そこに手紙の受取人がいる。 差出人はシラチャのブンダリクさんの部下のユリさん。 ユリさんの妹さんは中国系マレーシア人の旦那さんと クアラルンプール郊外のペタリンジャヤ…

クアラルンプール2

このあとはゆっくりしていられないなと思う。 シンガポールは物価が高く滞在費がかさむし、 インドネシアは1ヶ月ビザ。 この後のルートを考えると、 ビザ取りやら日本との荷物のやり取りはここで終えておいた方が 賢明だろうと思う。 イランや中央アジアの国…

シャーアラム

慣れない電車に乗り込む。 でも看板は日本語で書いてくれてある。 日本人は英語がわからないから? クアラルンプールから30分 シャーアラム駅で降りる。 駅から歩いて数秒、 三角屋根のマンションに手紙の受取人が住んでいる。 大学時代のサークル仲間6人分…

クアラルンプール

郊外から段々と高層のマンションが増えだして 遠くに大きなモスクが見えたころ、 ツインタワーが見えたころに、 たぶんクアラルンプールに着いたんだと思う。 ツインタワーの近くに平屋の民家がある。 マレーシアは今までの東南アジアのどの国よりも 確実に…

6月のサイクリスト

クアラルンプールの北50kmあたりで 出会ったインドネシア人サイクリスト、アサリとヨハン ラオスから南下中。 リヤに大きなバッグひとつだけの軽装なので 一日150〜200km進むものすごいハイペース。 かぶっているのはパンストとTシャツだ。 ハンドルバー…