ドゥリケル


f:id:sekaiisshu:20101022151551j:image
屋根に人を満載したバスの列。
こういうことが許されるテキトーさ具合が
心地いいっす。


昨夜はネパール人のお宅に泊まらせてもらった。
普段は娘さんがつかっているらしい
きれいなベッドに案内されて恐縮していると
夜中、南京虫が出てきた。油断していたなあ。
これがなけりゃ快適な気候なのに。
ライトをつけて殺しても殺しても出てくる。


タダで泊まらせてもらっているので
寝ている家族を起こして文句なんていえない。
仕方なく、分厚い靴下とカッパを着こんで寝た。
全く意味なかった。


南京虫がいると分かっていて泊めたか。
でも親切心なんだよなあ。田舎の人は平気なのかなあ。
この痒さを?まさか。


とても寝られず、外のベンチにマット敷いて寝ていた
僕を朝一番に起きてきた娘さんがにらむ。
好意を踏みにじられたと思ったのか、
昨晩とは一変、皆明らかに機嫌が悪い。
んな理不尽な。
ネパール語ができればなあ。


とりあえず、
早くカトマンズに着いて、南京虫が潜伏している服を
全部洗濯したい。


f:id:sekaiisshu:20101023085918j:image
ヒマラヤの反対側に出てきた。
標高は一気に700mまで下がり、気温は30度近い。




f:id:sekaiisshu:20101022120535j:image


道路沿いにこういうブランコが多い。
外国人が乗ろうとするとお金を取られる。
子供達の小遣い稼ぎになっているみたい。


解放軍作成のチベット地図にはネパールも
入っているけれど、すべての地名が漢字表記。
たとえば、カトマンズは加徳満都、ドゥリケルは杜利克耳
というように暗号解読状態。使い勝手が急に悪くなる。
それに加えて道路の表記もえらいテキトーになり、
まさかのゲリラ峠だらけで辟易するのだけれど、
チベットの高所トレーニングの効果は抜群。
こりゃ上れないなあ、と見た目には思う坂も全然きつくない。
おどろくほど息がつづく。
沿道のネパール人も僕の超人具合にびっくりしている。



f:id:sekaiisshu:20101022130646j:image

それにしても、風景が鮮やかでいちいち心を奪われる。



一日でカトマンズにつくかと思っていたら
悪路が多くて無理だった。
まあ中国は出国したので、急ぐことはないかと
自分へのご褒美の意味も込めて、
ヒマラヤが見える、峠の高そうなホテルに泊まった。
中に入ると案外寂れていたこのホテル1泊500ルピー(600円)。
意外に安い。
f:id:sekaiisshu:20101022160826j:image


体のどこかにいるかもしれない南京虫を洗い流そうと
ホットシャワーを期待していたのに、お湯どころか
水さえ出ない。安いわけだ。てかそれならもっと安くしてほしい。
バケツにお湯を入れてもらってチビチビ体を洗う。
でもまあさっぱりして、食堂でビールを頼む。


明日はカトマンズ
1カ月前には西から、そして今は東から入り、
あの街、あの宿に着くということがなにか不思議。
地球を走っているんだな。


山間でまたたく民家の灯りが蛍みたいできれいや。
f:id:sekaiisshu:20101022181733j:image



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←最近、日記の評判がよいみたいなので
試しにどこまでランキングが上がるか久々設置してみる。
横のバナーを押してみて。