2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グリヴィツェ

アウシュビッツ強制収容所から60km西にあるグリヴィツェ。 最近、雨ばかりでちっとも進まない。 ハンガリー、デブレツェンでの配達がうまくいかなかったので 今回はあまり期待せずに配達先に向かった。 ヨシトミ君は大学時代の友人で、 手紙は彼が学生時代に…

ポプラト

ハンガリーからスロバキアに抜ける国境には 小さな両替屋が一軒営業しているだけで、 パスポートチェックもなく、もちろんスタンプを押す職員もおらず、 あれ、これで入国してしまっていいんやろうかと不安だった。 EU内の国境てこういうものらしい。 何の…

ミシュコルツ

(ドナウ川の支流ティサ川をボートでわたる)数日前にお世話になった人に、 「もし近くを通ることがあれば家に来なさい」と 簡単な地図をもらっていた。 着いたら、その人ゾルタン氏はまだ仕事から帰宅していなくて、 奥さんとハンガリー語であわわあわわし…

デブレツェン2

ツバサ君から預かっていた手紙は 8年前デブレツェン留学時代の友達タマーシュ君あて。 中心部でたまたまツーリストインフォメーションの前を 通りかかったので、住所を見せると、 「そこなら、こういってこうこうですよ。」と。 そして、すんなりたどり着く…

デブレツェン

ハンガリー入国。 ルーマニア北西部のトランシルバニアは元ハンガリー領だったので、 ハンガリー語を話す人も多いし、前回の記事の自転車屋さんも 自称ハンガリー人。 子供の頃は 「ルーマニアから出て行け、ハンガリー人!」 とよく罵られたんだと。 ハンガ…

クルージュ・ナポカ

(郊外の国道脇にはベンチがポツンとある。) 道端で休憩していて なんで俺こんなとこにいるんやろか。 と反対車線をぼーっとみて思うときがよくあって、 妙な幸福なかんじがあるような逆にしんどいような。 とにかくいつもにはない新鮮な感情がある。 日本…

シビウ

「I don't know.」って会話の中で 言われることが多くなってきた。 確実になにか思考してから答えているかんじが、 ヨーロッパ。 まぁ、適当に道を教えられるよりはいいのだけれど、 嘘でもいいから、そう言ってほしくない時がある。 この前こういうことがあ…

ブラショフ

シリアにいるときは、 「トルコにいったら泥棒が多いから気をつけなさい。」 トルコに行くと 「ブルガリアの警察は腐敗しているから気をつけなさい。」 ブルガリアに行くと 「ルーマニアのロマ(ジプシー)に気をつけなさい。」 まぁ、そうやって当たり前の…

ブカレスト

ヒマワリってほんとうに皆同じ太陽の方向を向いている。 整列しているみたいで、気味が悪くもあるけれど壮観。 ブルガリア、ルーマニアを走っていると 街路樹にさくらやスモモの木が使われていて、 ちょうど今、どの木にも実がたわわになっている。 地元の人…