アヨディヤ


寝ているうちに雨が降ったらしく、テントが濡れている。
テントをジッパーをあける音に気づいて
ダーバーの皆がテントを取り囲む。


「寒くなかったか?」
「雨に濡れていないか?」
「ジャーパーンのテントは高性能だ。」


寝起きからヘビーな付き合いだ。


f:id:sekaiisshu:20101123102941j:image
オーナーと従業員に挟まれ、バイクに三ケツで村に向かう。
時速80kmでガタガタ道をかっ飛ばすオーナー。
生きた心地がしない。


途中チャイを二度飲んで
まずはオーナーの友人宅に行き、朝食をごちそうになる。
米とダールと野菜のカレー。


次にオーナーの奥さんに会う。
僕の好きなインド菓子をごちそうになる。


次にレンガ工場に行く。
レンガ工場のオーナーと話す。

f:id:sekaiisshu:20101123085207j:image
そしてまたチャイを飲み、
咬みタバコを咬み、ダーバーに帰る。


昨日言っていた予定とはずいぶん違うけれど、
オーナーの紹介ですぐに村人達と打ち解けることができる。
「俺の友人だ。」と僕を皆に紹介するオーナーも
楽しそう。


「もう1泊していかないか?」
とオーナーがいう。
「いや、デリーに1週間以内に行かないといけないから」
と答える。実際は、そんなに急いではいないのだけれど
大勢を相手に振舞うのはなにか面倒。
1泊ぐらいがちょうどいい。


オ「じゃあ夕方までいればいい。」
僕「いや、今日は60km先のアヨディヤに行くから。」
オ「そうか。次はいつここに来るんだ。」
僕「5年後ぐらいかなあ。」


そうか、そうか、とオーナー
今までの代金を払おうとすると
「とっておけ。」という。


別れ際になって、悪人顔のオーナーが寂しそうな顔をしている。
100mこいで、なんかホッとしたような寂しいような
でも1泊がちょうどいい滞在期間だったなあと思う。


もうデコボコの田舎道を走るのが嫌になって
まっ平らなハイウェイをひた走る。


f:id:sekaiisshu:20101124080959j:image
ヒンドゥー教の聖地アヨディヤ。
『ラーマヤナ』の主人公ラーマ王子の生誕地がある場所。
30年前にムスリムヒンドゥー教徒が互いの寺院を焼き討ちしあった
そんな場所。


牛、猿、サードゥ。
どれも同じ数だけこの街に居そう。


細い路地にウジ殺しの液体の独特の匂いが充満している。
すぐに宿をいくつか見つけたけれど
ヒンドゥー教の家族以外は泊まれません。」
「今日は結婚式があって満室でして。」
とそれぞれに理由をいわれて断られた。


ようやく泊まれる宿を見つけて
シャワーを浴びてベッドの上でくつろいでいると、


「外国人は泊まれないから出て行って。」と
さっき受付をしていた女の人がぶっきら棒にいう。
はぁ?だ。中国じゃあるまいし、こんな夜中に勘弁してくれと
理由を聞くと
「外国人を泊める許可を政府からもらっていないことを
私もさっき初めて知ったのです。」
「あなたが始めての外国人だったのです。」


ごねていると、
「では、私の夫がかわりの宿と部屋を見つけてきます。」
同じ値段だろうね?
「同じ値段でここよりもいいところを知っています。」


で、紹介された宿。
蚊だらけの部屋。なぜか部屋のライトのスイッチが
隣の共同便所の中にあって、トイレに入った人が
間違えて僕の部屋の電気を消すので、まいった。


毎日毎日一筋縄ではいかない。


f:id:sekaiisshu:20101123092716j:image




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←横のバナーを押すと、ランキングがあがります&見えます。