2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フェンロー

偶然は楽しい。 だから、へんな話だけれど 偶然が起こりうるように、そういうシチュエーションを準備する。 最近読んだ、ある指揮者のブログで 同じようなことを彼だか彼女だかも言っていて、 「音楽の楽しさは、音と音が偶然に出会うことにある。 指揮は、…

ブリュッセル

土屋さんは4年前に旦那さんの赴任に伴って ブリュッセルに来たらしい。 英語もフランス語もあまりしゃべれないままで。 「手紙を届けてそんな彼女の新生活を盛り上げてやってください。」 と依頼状には書いてあるけれど、 手紙を預かってからもう3年。 新生…

ユトレヒト

自転車王国オランダ。どこまでも平らな道と牛。 上の写真はポイ捨て用のネット。走りながらペットボトルなんかを 捨てられるように、道の脇に設置されてある。 老いも若きも、とにかく皆自転車。ベビーカーも自転車で牽引、 物心つく前から人は自転車乗りに…

シュタインフーバーメアー

大きな湖のほとりを 夜八時、夕暮れ時にキャンプ地を探して あてもなく急いで漕いでいたら、 鉄道の信号待ちで、自転車にキャンプ用具をくくりつけた 中学生ぐらいのドイツ人の女の子3人組に出会った。 「このへんに、大きな森か公園はないか?」 と聞いたら…

ウォルフスブルグ

ドイツにはびっくりするほど森が多くて。 街をぬけてしばらく走ると森の入り口、 それを潜り抜けると次の街というかんじ。 自転車道を走っていると、主要道を大くう回して、 民家がポツンポツンとしかない田舎道を走らされることがある。 そういう田舎道沿い…

プラハ

しとしと。雨ばかり。 ハンガリーから3週間、そのうち晴れは4日。 あとは全部雨。 宿の屋根の下と 雨のテント泊とのギャップがありすぎて、 宿に着くと健忘症状態で、いいこともわるいことも なんも思い出せない。 宿で思うこと。 東欧、中欧の安宿は 夜をエ…