2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボローニャ

イタリアは長靴の形、なんてベタなことを言うのは、 イタリア人に出身地を聞いたら、 片脚を中に浮かして、これがイタリアの形でここがナポリで俺はここ出身、 と指差したのが、やっぱ面白かったので。 じゃあ、ボローニャはどこになるかというと、 脚をもっ…

モナコ

全長2kmの小さな国。 でもGDPはアフリカの小国を上回るっていうんやから。。。 キレイな、でも数日走ると飽きてくるコートダジュールの海岸線を 登り下りして、モナコに着く。こんなところによくまぁ、という 山と海の間、切り立った崖に沿うように市街…

マルセイユ

マルセイユの配達は失敗。 あて先の場所には行ったけれど、 誰も通らない開かずの門の前で立ち尽くして終わった。 (天敵のオートロック門) さて、 アフリカの引力を感じる。明けても暮れてもアフリカの ことばかり考えている。 本当に同じ時間が流れている…

パリ

丘が続く思い描いていたとおりのフランスの田舎。 が、 ドイツのライン川沿いを離れて以降、雨ばっかりで。 着るものが濡れて全滅したのは、2年走ってこれが始めて。 東南アジアの雨季を3カ月走ったけれど、 あれはスコールが1、2時間ほどバーっとくるだけで…

ルクセンブルグ

全くどんな国かも知らずに飛び込んでみたら 丘ばっかりで疲れた。 人々が川沿いの木を傘でつっついていて、 何やってるんやろうかと不思議に思って しばらく見ていると、クルミを取っているのでありました。 それからは僕も同じようにクルミの木を見つけては…

ケルン

ヤスマサさんから預かった手紙は、ケルンに住む 中国留学時代に寮のシェアメイトだったドイツ人アンディあて。 ヤスマサさんは昔、僕を取材してくれた新聞記者さんで 取材が終わってから、便乗して僕も、と手紙を託してくれた。 で、彼とは直接会っただけな…

メアブッシュ

デュッセルドルフ圏全体ではおよそ6000人の日本人が住んでいて そのほとんどが400社近い日本企業の駐在員とその家族で リトルトーキョーと呼ばれる、日本人街もそこにはあるらしい。 メアブッシュはデュッセルドルフに程近い街で、 高級そうな住宅が立ち並ん…