2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホイアン

テーマパークみたいな街、ホイアン。 フエからホイアンまでの間に500mの峠があって そこから半年振りの海が見えた。潮騒、おぉ海や。 やっぱり海は桁違いに大きいなあ。おとろしいなあ。 緑がきれいだ。 買われるのを待つアヒル。

出会ったサイクリスト達

サイクリストタグを作ってみた。 旅慣れた人ほど自転車で旅行をする人をチャリダー とかチャリダーさんとか言うのだけど、 このチャリダーという言葉に違和感がある。 絶対変だろう、この言葉。なんかアホみたいじゃないか。 こうやって打った字を眺めている…

フエ2

雨で足止めを食らっている。気温は20℃前後に一気に下がった。 フリースを送り返さずに持ってきていてよかった。 どうして、この緯度と標高(海抜0m)でこの寒さなのか見当がつかない。 ベトナムは中国のようでもあり、ラオスのようでもあり どうもつかみど…

フエ

同じものを食べても、10000ドン(1US$≒18000ドン) だったり20000ドンだったり、 ガム一個買うにしてもふっかけてくるので面倒くさい。

ドンハー

ベトナムに入った。 はためく赤地に黄色い星の国旗。 国境係官の凍てつくような目つき、 中国の武装警察と一緒やないかと思った。 でも、家々から「ハロー」と声をかけてくれるのは ラオスと一緒。 期待していなかったので余計にうれしくなった。 僕に自転車…

サワンナケート2

トヨタ車の助手席に乗って、10分ほど郊外に走ると ラオスらしからぬまばゆい照明を浴びた建物があって その名も「サワンベガス」。 ドレスコードなんてものはなく、皆サンダルとシャツ姿。 建物の中で流通している通貨はタイバーツで 1枚50バーツのチップ…

サワンナケート

ベトナムまであと250km 昨日は30歳の誕生日で 思いがけず僕宛の手紙を受け取った。 不思議なもので、なにかに感染するかのように 僕もまた手紙を書きたくなり、 もうネットの中では失語症になりそうだ。

タケク

走行距離が10000kmを超えた。 パンク9回 スポーク折れ1回 チェーン交換1回 まあこんなもんだろう。 暑くてもう昼間はこげない。 早朝に距離をかせがないとちっとも進めなくなる。 太陽がみせかけではないというか、 バッグの中のものまで熱してくるようにな…

ビエンチャン2

トッピーはどこですか? 長崎の源さんから頂いたラオス、ビエンチャン宛の手紙。 さて、いざ届ける段になってあて先を確認すると 「phonsay村」とだけ書かれていて、通りや番地は 書かれていなかった。 あて先はkannika keohavongさん(女性)。ニッ…

ビエンチャン

メコン川、乾季で水が少ない。 中国の三江併流地帯でみたメコン川は 荒々しい近寄りがたい濁流だったけれど まあなんともみすぼらしい姿になってしまったもんだ。 さて じんましんが出て、 体中が痒いので首都ビエンチャンまで急いでこいだ。 原因は あの日…

バンビエン

バンビエンは何もないところ。 何もないところに人は酒場をつくりたがる。 このあたりで 3年前にフランス人サイクリストが 銃撃戦に巻き込まれて射殺されているので ドキドキの走行だったけれど 現地のツーリストオフィスが 今はeverywhere peaceful だと言…

ルアンパバーン

暑くなってきた。 ATMのトラブル、 月曜朝イチで銀行にいくと「2週間後に返金します」だって。 ほんまかな。 ドイツ人マルコ ドイツ人セルゲイ オーストラリア人クリス 韓国人(名前を忘れた) ラオスに入ってから、やたらとサイクリストと すれ違うよう…