2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山桜

藤沢周平の今度の映画化作品は「山桜」。 市井ものより、武士ものが好きなので嬉しい。 と思っていて調べたら来春公開と。 見てから行こうかな。 藤沢周平の文庫本、必ず一冊は旅に持っていきたい。 あまり、考えさせられずスッと心に入ってくるような物語が…

盗賊か地雷か砂漠か

某先輩と飲む。自転車(ママチャリ)で世界を走った経験のある方で、 いろいろとアドバイスをいただく。その場で手書きで世界地図を描いて、 ルートをなぞりながら。 こういうのは楽しい。お互い目が異様に輝いていた気がする。 「まずは自転車で山登れ、山…

スポンサー

とある著名な出版社さんとお話。 なんのコネもない私の話を聞いてくださる。アドバイスもいただく。 有難いことです。毎月雑誌に紀行文が掲載される、なんていう 華々しい私の旅行像が一瞬垣間見えた。うわぁ 金曜の予防接種の痕がやたら痛む月曜でした。 ト…

トゥークリップ

毎週のようにカトーサイクルへ。 今日は前々から欲しかったトゥークリップとストラップを購入。 湿度が高い地域を走るので、錆びないようにプラスチック製のものを購入。 ストラップもゴム製。何より安い。あわせて1,800円。 行きしなにコメダコーヒーでルー…

虫歯治療

旅立ってからは、歯の治療も簡単にできることではないので この際きれいさっぱり虫歯を治すことにする。 過去の清算に近い、引越しのような感覚。 家の近くの歯医者さんへ行く。 噂には聞いていたけれど、先生も助手さんもみーんな女性。うわぁ 最寄の歯医者…

予防接種三回目

予防接種3回目@名鉄病院 本日は右腕、左腕に各2本の計4本打ってもらう。さすがに4本は腕がだるくなる。 気のせいか、体もだるくなる。 計23,000円。今日が終われば、2月か3月にA型肝炎、B型肝炎の3回目、そして黄熱病を 打てば終了。 接種帰りにタワーズを…

ぷはぁ

日中、うつむいているだけに 帰りに地下鉄を出た後はことさらに空を見上げたくなる。 @広小路通 今やっていることと、やろうとしていることのギャップがありすぎて 磨耗している。

トイレと神様とエスニック料理と

今朝の話。 トイレットペーパー切れに気づいたのが用を足した後でして、 インド式に水でパパっと手を使って拭きました。 何の抵抗もありません。こういうの。 う〜ん、なつかしい感触。 一度やってしまうと癖になります。インドでは大体、水派でした私。 絶…

ボトルケージ

そういえば、先日。 これを買いまして、つけてみました。 [rakuten:worldcycle:10009456:detail] 1500mlまで搭載可だけど、 要は何mlのペットボトルでも対応できる台座が欲しかった。 海外にいけば、そう都合よく1500mlばかりあるわけでもないし、 2000mlで…

退職届

退職届に理由を書く欄がある。一身上の都合、ではなく詳しく書いてくださいとあるので、 「2008年3月に自転車による世界一周旅行に出発する為」と書いた。 部長に見せた。「理由はこれじゃないんじゃないの?」と 「その先のことを書かないとだめじゃないの…

相棒が重くなってきました。

山崎川沿いをゆらゆらとこぐ。 家からカトーサイクルまでは9.8kmと判明。 本日も衝動買い。 [rakuten:qbei:10002305:detail] エントリーでポイント最大45倍!!(北海道・沖縄・離党を除く)TOPEAK 【トピーク】 bag20000 Compact Handlebar Bag コンパクトハ…

今日はうす曇ですが

ネットで注文しておいた太陽光充電器が届く バイオレッタソーラーギア5,000円 バイオレッタ ソーラーギア出版社/メーカー: 太陽工房メディア: その他 クリック: 26回この商品を含むブログ (5件) を見るこれさえあれば、アフリカの奥地でも灼熱の砂漠でも デ…

母からの手紙2

以前、母からの手紙についての想いを記した。 しばらく経って、母が言いたいのはああいうことではなく もっと単純なのかもしれないと思いはじめた。 ただ、生きていてくれさえすればいい それだけなのだろうと。 会社の先輩にこの話をすると、 「俺が前の会…

元上司と飲む。

なんだかなつかしい話をする。 最後に一言、 「あんたにとって役に立ったのか、わしは」 と言われる。気の利かない部下ですいません。

会社に言う

辞めることを部長に話した。ふぅ。 踏み出したなぁ。

グリップ取り付け

昨日の写真。 こんなかんじになりました。でも、すぐ抜ける。 つけ方間違えてるかなぁ・・・

矢田川でのんびりと

考え事をしに気の向くままに矢田川河川敷へ。

グリップ購入

天気もいいので、南区のカトーサイクルへ。グリス 1,400円インフレーター(携帯空気入れ)4,000円 [rakuten:cycle-roman:793670:detail]コンパス 500円ハンドルグリップ 5,000円 はー、いつの間にやら10,000円をオーバー最後のグリップなんて完全衝動買いだ…

もう言おう

会社の人と飲む。ホルモン屋で7、8人と4時間。 告げずに飲む。 暖かい会社です。するどいつっこみにも暖かさがあり、下っ端の私に気遣いがあり。 家に帰ってスーツを脱ぎ、世界一周仕様の部屋を見回すと目が潤む。 明日言おうか、部長に。それとも週明けか。…

できる時はやるべき時。

大切な方から 「おはようございます。昨日はありがとうございました。 自分の考えを第一に、それに付随するさまざまな事はできる範囲内で誠実に対応してがんばってください。 やりたいことが実行できるときは限られています。 それができる時は、それをやる…

走る

なんかむしゃくしゃするので、銭湯にいったにもかかわらず、その後で東山〜一社の間を走る。1時間ぐらい走って家にもどる。去年から今年にかけてよく走っている。体力づくりが目標。週2回が目標だけれど、平均すると週1.3回ぐらい。毎年、一度は腰痛になり、…

おひとりさま

俺ってちまたでいう「おひとりさま」なのかなぁと思う。映画も1人で見に行きたい。美術館も当然1人で見に行きたい。ショッピングは付き合うのも嫌だし、付いてこられるのも嫌だし。世界一周も1人だしね。http://www5.big.or.jp/~seraph/mt/000064.htmlによる…

キャリアとどく

ネットで注文しておいたキャリアが届く。 日東MTキャンピーフロント12,000円日東MTキャンピーリア8,000円 高い。重い。でも、丈夫。さらに鉄製なので壊れたときに溶接対応できる。自転車本体もクロモリだし、ロングツーリング仕様として、このキャリアの…

予防接種二回目。

前回、母子手帳を持ってきてねといわれていたので実家から取り寄せて提出。 ポリオやら混合接種やら、まぁこんなにたくさん 打っていたんだな。知らんかった。大切に育てられたんだな、と横で赤ちゃんを抱きかかえて順番を待っている母親を見て 自分のことを…

母からの手紙

少し前に母から小包が届いた。 中に便箋が入っていた。 今も傍らにその便箋はあるのだけれど、再び読む気にはなれない。 母の言いたいことは、 「おまえはおまえでいいから、肩肘はらずに普通に生活しなさい」 ということだったと覚えている。 普通に生活す…