孔腊

チベットには「おばけ坂」というものが多い。


目で見ると平らな道なのに、実は上っている、とか
上っているように見えて、じつは下っている、とか。


視覚なんて頼りにならず、
自転車を転がしてみて上りか下りか初めてわかる。
平らな道を走っていて
あれ?と体が感じて高度計を見るとのぼっている。
そんな道ばっかりだったような気がする。


f:id:sekaiisshu:20101019151233j:image

写真では伝わりにくいけれど、
これは実は急な上り。平らなように見えるかな。。


また標高5000mに向かって上っていく。峠かな。
もうとっくにこぐのはあきらめて坂の最初から
自転車を押している。


f:id:sekaiisshu:20101019091039j:image


国道沿いには「道班」という道路の保守を行う人達の
事務所がポツンポツンとあって、
頼めば水やら寝る場所を提供してくれるのだけれど。


日が暮れた後、道班を訪れて「泊まらせてくれますか?」
と聞くと、早口の中国語でなにやら言うので聞き取れない。
「外国人なので聞き取れません。」と言うと、
「じゃあ俺も聞き取れない。」と、
なんか怒らせてしまったようで扉をガシャリと閉められた。
中国語がすべてと思うなよ!


別にどこでも寝るからええわと
空き地でグランドシートを広げていると
懐中電灯を揺らせて遊牧民達がやってきた。
どうやら羊泥棒と間違われたらしい。
怒っているみたい。あわわ
僕の自転車を見つけて、誤解はすぐに解け


「そんなところで寝ては夜中寒いよ。」と
羊を囲う石垣にシートを持っていってくれた。
「いや、ここよりクゥのほうがいい。」と
クゥという、あの天井の開いているテントで
寝ることを勧められた。
クゥの中には青年が一人いるだけだった。
羊毛の服を敷いて寝床を作ってくれる。
f:id:sekaiisshu:20101020055648j:image



空いている天井から明るい月が見える。
トトフは新月だったなあと思い出す。