2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バレリー

朝、シャッターをガラガラッとあける音で目覚めた。 ああ、雨が降っている。 軒下に落ちる水滴を見ながら 面倒くさいな、とボーっとしていると。 チャイとパンが運ばれてくる。 ヴィッシュワカルマ氏が庭の木から 「熟れている」とグアバをもいでくれた。 庭…

シャージャハーンプル

何事もなく朝を迎えた。 ダーバーに基本的にトイレはない。 裏手の畑にペットボトルに水を持っていって 用を足す。 あちこちに人間の臭い大便が落ちている。 牛、山羊の糞は全然匂わないのに、どうも 雑食動物のうんこはいかん。 このところ、三食ダーバーの…

シータープル

蚊取り線香を4本同時に焚いて寝たら 体調が悪くなった。 インドの蚊取り線香は、なんだってこんなに品質が悪いんだろう。 4本焚いても平気で蚊が壁にとまっている。 人間の方のダメージがでかいなんて。 朝7時。 夜明け間もない街を歩いて ラーマ生誕地に…

アヨディヤ

寝ているうちに雨が降ったらしく、テントが濡れている。 テントをジッパーをあける音に気づいて ダーバーの皆がテントを取り囲む。 「寒くなかったか?」 「雨に濡れていないか?」 「ジャーパーンのテントは高性能だ。」 寝起きからヘビーな付き合いだ。 オ…

バスティ

朝8時起床。気温15度。 もうTシャツでは過ごせない気候になった。 チャイを飲み、 先生氏の妹が作ってくれた ダールと米をごちそうになる。 それから、近所の親戚めぐり。 日本人の来訪者を誰彼かまわず 紹介したい先生氏(左端)。 別れ際にお母さんが泣…

メハダワル

ネパールという国は出稼ぎ大国で、 香港、アラブ方面などカトマンズから直行便がある国が 主なネパール人の出稼ぎ先だ。 日本もインドレストランで働いている人が ネパール人だったりして、さあヒンディーしゃべったろうと レストランに入ってみると壁にエベ…

スノウリ

とてもネパール的な地形にある町。 ここからガーっと下って 国境の町スノウリ、再びインド。 インドに今度来るのは5年後ぐらいだと思っていたのにな。 ネパールは一日オーバーステイしていたけど 国境ではなーんも咎められなかった。 ああ、最後までネパール…

ポカラ2

ボーットしにいった。 にほんブログ村←横のバナーを押すと、ランキングがあがります&見えます。

ポカラ

気の合った日本人と近くの川にキャンプに行った。 釣りして、泳いで、焚き火して、パン焼いて、 トゥンバというチベット酒をまわし飲みして 星空見ながら寝た。 にほんブログ村←横のバナーを押すと、ランキングがあがります&見えます。

ムグリン

ちょっと気を抜きすぎていました。 反省です、って きっと何かの事故に会ったなら書いていたんじゃないかと 思うぐらい気が抜けたままカトマンズを出発。 パンクを一発するとやっと正気になった、気がしたけど やっぱなんか眠たい。 田舎版ティハールが見た…

カトマンズ2

毎日、「明日出るよ」と宿の人に言っているのだけれど どうにも出る気がなくなってズルズル滞在日が延びている。 今ネパールは ティハールというお祭りの真っ最中。 街中がハレの気で充満していて、皆にこやか。 買い物をすると 「フェスティバル・プライス…

ナモブッダ

晴天が続いている。 朝起きると 爪先が少しひんやりしている 心地いい気候。 のんびりして カトマンズで体中の疲れという疲れを 搾り出しておきたいのだけれど、 10日いても一向に体が楽にならない。 これが普通なんかもしれん。 年取るってこういうことかー…