カトマンズ2


f:id:sekaiisshu:20101104160437j:image
毎日、「明日出るよ」と宿の人に言っているのだけれど
どうにも出る気がなくなってズルズル滞在日が延びている。


今ネパールは
ティハールというお祭りの真っ最中。


街中がハレの気で充満していて、皆にこやか。
買い物をすると
「フェスティバル・プライスだ」
「いつもより安くしている」
と言うけれど、絶対ウソだ。



朝起きて、いつものレストランに向かうときに
道路が濡れていたので
夜中に雨が降ったのかと思いきや、道路の清掃の跡。
道路も家の中も、皆大掃除をしている。
掃除をするのは、
ラクシュミーが家の中にやってくるからなんだと。


f:id:sekaiisshu:20101105184557j:image

家の前になんかの紋様を色粉でつくり、
こうやって道しるべを作っている。


いつもは停電が多いカトマンズ
この日ばかりは発電所フル稼働。


暗い家にはラクシュミーがやってこないと
言われているらしく、
どの家もロウソクやライトを飾りつけて
街全体が煌々と光る。



子供達は爆竹を鳴らし、
商店の前に集ってお小遣いをねだっている。
ハロウィンみたいや。




田舎のティハールも見てみたいので
明日出発しようかなあ。

f:id:sekaiisshu:20101105173229j:image


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←横のバナーを押すと、ランキングがあがります&見えます。