2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

K氏

詩人K氏がこの夏に上梓した詩集を読みました。 彼が送ってくれた小包には、 ある詩集のはしがきのコピーが添えられていまして。 彼を支えてきた文章とのこと。 僕もその文章に同様に励まされ、 案じていた過去や未来がつまらないものに思えました。 今日を以…

近況4

今日、バリに預けておいた自転車が届きました。 3ヶ月ぶりの再会。 しばらくは自転車に乗って遠出することはないのですが 一刻も早く組み立てたい衝動にかられて、 数時間かかって元通りにしました。 組み立て終わって、傍らに座り込んでいると 自転車がやけ…

横峰寺

四十八日目。 達成感というのは このことを言うのだろう。 60番横峰寺 登山は思っていたより楽だったけれど、 区切りにふさわしい気持ち。 まだ歩けそうという気もするけれど とりあえずは、ここまでいいかと思う気持ちが強く。 前に区切った、土佐国分寺の…

横峰寺口

四十七日目。 今日は60番横峰寺への登山道入り口にある 標高300mの小屋に泊まる予定。 そして明日の早朝、745mの横峰寺へアタックだ。 今日は20km程度歩けばいい。 あまり歩かなくていいと思ったら、雨がぱらついていた せいもあり、体がだるくて30分ごとに…

今治市

四十六日目。 横峰寺で区切れるかどうかは、今日の頑張り次第。 54番延命寺 55番南光坊 56番泰山寺 57番栄福寺 58番仙遊寺 ぶっ続けに今治の5つの札所を巡ると 普段はたどり着くだけで力が蘇るお寺に居ても 逆にどっと疲れてゆき、 なにがきついって、58番仙…

今治へ

四十五日目。 あと4日で徳島に一度帰る。 1カ月に一度帰ると決めていたから、なんとか続けられたのかもしれず。 そのあたりは、とてもナイーブなところ。 さてせっかく足ができているので、札所で3番目の標高にある60番横峯寺は 今回行っておきたい。 逆算す…

道後温泉

四十四日目。 朝起きると、和尚の姿はなく。 「お経を唱えるときは真剣勝負。」 「真剣勝負してみなさい。」 そんな言葉が頭に残っていて。 49番浄土寺、50番繁多寺 他の参拝客など関係のない真剣勝負。 家族や自分の健康も安全も何も願わず、 ただ懸命に唱…

松山市

四十三日目。 三坂峠。 緩い上り坂を700mまで上る。 なんだか、僕って坂道の方が速いんじゃないかと思う このごろ。 1km間隔の標識から標識まで思いっきり早歩きしてみると11分。 室戸時代より確実に速くなっている。嬉しい。 坂の途中のドライブインで昨日…

生まれて

四十二日目。 高原の夜ってこうなるのか。 寝不足と、夜の冷え込みで風邪をひいた。 今日は45番岩屋寺に行くだけにしよう。 岩屋寺は中国の桂林のような奇岩がボコボコならぶ 山奥にある。車で参道の下まで行けるけれど そこからは誰もが急峻な道を登らなく…

久万御用木まつり

四十一日目。 朝5時前に善根宿を出た。 連日の日中の暑さに辟易して 朝方に距離を稼いでおきたかったし、 今日は峠を越える予定なので 時間に余裕が欲しかった。 7時すぎには、もう10kmを歩いていて。 このへんに大江健三郎の生家があるんだと 散歩中のおっ…

大洲市

四十日目。 ゴーヤ氏といると存在を問われているようで 妙にしんどい。 会わない様に大回りして進み、ダイソーで 時間潰して。 さぁ、さすがにこれでだいぶ離れただろうと 歩き出して数分、 「おーい」 神出鬼没。 献血カーからゴーヤ氏。 「ポンジュース、…