いろいろ改造

しばらく自転車をさわってなかったので、
今日はまとめてゴチョゴチョやってみた。


まずはトゥクリップ。
この前プラスチック製のものを買ったばかりなのだけれど、ジュラルミン製に変更。
ヘッドの部分がたまに地面と擦れていて、プラスチックなんで
このままではあっという間に擦り切れてしまうと思ったので。
2個1800円ぐらい。
f:id:sekaiisshu:20071216152129j:image
少し軽くなり、見た目もかっこよくなった。


次はハンドル位置。スペーサーをいれてみたのだけれど、
限界があって、結局5mmしかあげられないことが判明。
f:id:sekaiisshu:20071216152322j:image
5mmあがった図。青いスペーサーをいれている。


乗ってみたら案外5mmでも違いを感じる。でもやっぱり低い。
カトーサイクルで「10cmあげられるなんていうかわからないパーツ」2400円を購入。
10cmはさすがに高すぎるなぁと思いつつ、つけてみた。
高すぎる。帰り道約10km乗っただけで股が痛くなる。
重心がケツのほうへいきすぎなんだな。
f:id:sekaiisshu:20071216184223j:image
異様に長い。サドルより3cmぐらい高くなってしまったわ。


ステムの試行錯誤なんてやっている余裕も金もないので、どうしようかな。


次にスポーク。
旅立つ前にスポークを太いものに張替えをする予定だけれど、
張ってから100kmぐらい乗って、緩みがでてきたとこをまた締める作業が必要。
と聞いていたので、
この週末の「大阪−名古屋往復400kmツーリング」の前にお願いしてみた。


が、スポークを太いものにすると思っている以上に重くなるので
今のスポークのままで折れたときの応急処置用のスポークを持っておいた方が
いいよと店員さんに諭され、納得。


つくづく自転車のこと、なんもわかりません。

NINJA postman