パキスタン

どうしても行ってみたい国、パキスタン。
インドの母国語ヒンディー語を大学で勉強していた私だが、
パキスタンの母国語ウルドゥー語ヒンディー語は文字こそ異なるが
近しい関係にある。
単純に言うと、双方とも多少の語彙の違いはあっても、話せば通じるのです。


インドの観光地ではない田舎にフラッといってみたいな、と思う。
同じくパキスタンの田舎にも行ってみたい。
私が話せるのは、英語とヒンディー語だけなのでインド、パキスタンはぜひとも
充実させたい国なのです。


ところが、最近パキスタンは治安が非常に悪化している。もともと軍事政権下
なのでいつ情勢が悪化してもおかしくないのだが。
今日、非常事態宣言が発令されたとのこと。


パキスタン、イランは空路で飛ばすしかないのだろうかな。惜しいな。