退職準備

昨日の夕方、部長に相談。
前からお話しているように業務らしい業務は11月いっぱいと考えている。
12月は引継ぎ期間として考えていて、週2日は休みたい。
1月は有給消化にあてて、出社するのは最後の数日にしたい。


しかし、
12月に替わりの人は来ない。引き継ぐなら1月との返答。
つまり、しばらく休めない。


たぶんそんな返答だろうと思っていた。
次の会社があるのなら、休む権利を不義理を覚悟で断固行使するのだが、
しかも、私一人居なくなってもどうにでもなると思ってもいるのだが、
先が先だけに皆に見送られながら〜ってのを希望している私は、
何よりも気持ちよく辞めるということのプライオリティが高い。
義理で働くのは案外かまわない気になってきた。


働くモチベーションが義理なんかでいいとは思わないけれども。
揉める気はなく、退職にまつわる相談サイトもあまり読む気になれない。


来週の部会でようやく部員皆に話すつもり。
社にはすでに紙の届けを出してあるが、
私にとってその日がほんとの退職届をだす日。


それにしても気持ちよく辞めるなんて、できるのかな。
今日は家にこもって、溜まっている本を読み続けたが、
このことが頭にひっかっかてどうにもこうにも。明日は自転車に乗ろう。