変圧器

朝、会社に着くと子包が机の上に置いてあり、
あけると変圧器が入っていた。手紙も同梱されていた。
f:id:sekaiisshu:20071123102208j:image
変圧器トランスフォーマ150  軽い!


手紙は、
「とにかく無事であればいい」という言葉で締めくくられていて、
これが数週間前にもらった、別の知人からのメールの一文を思い起こさせた。


「もしかしたら死ぬかも、、と。でも覚悟するのではなく、絶対に元気で帰ってくる、と大切な人に言い、それを守ることがやりたいことをするときの責任だと思います。大切な人を悲しませてはいけません。」


大切な人に対してあなたがすべきことは、
覚悟を伝えることではなく、約束をすることだと。


あぁ、そうすべきなのだなと思った。
約束なんて軽くて脆いものだと、虚空に楔を打ち込むようなものだと思っていたけれど、
私との約束にすべてを託す、そんな人達とは約束以上の約束をして発とうと思う。