手紙

配達依頼のメールが多くなり、皆さんの思いを聴く毎日。
手紙を届けるということが血の通った使命になってきた。
もはや後付の企画ではない。すごいことを請負った。


手紙について考えるとき、詩人との会話を思い出す。
「そろそろわかっていると思うが、ネットの世界に大切な話などどこを探しても載っていない。」
たしかにここには宛名のない、もっともらしい話が載っているだけかもしれなくて。


ネットはそんな無味無臭のものだから、たまに人は書き足りない気持ちを
手紙にしたためたりするのだけれど、手紙を書いても伝わらないことはきっとある。
ためらいを思わせる肉筆でも、涙の跡がついてもいても伝わらない気持ちがある。
両親へ、好きな人へ、私も手紙を書いてみては考えがまとまらなくなる。
一番書きたいことは書けないことだと、気付く。


でも手紙はそういうもんだと、皆が知っていて。


手紙を出した日は晴れていても、届いたときは土砂降りであるかもしれないことを。
届いた頃には互いの心が変わっているかもしれない危うさを。
書き残したことがあるということを。
承知の上で心を通わそうとする。


この地球の人々が書き残したものについて思いを馳せると、
地球はなんて優しい塊なのだろうと。


配達料は無料です。



クリックしていただくと私の順位があがります。
ただいまの配達依頼は23件、残り7件です。
NINJA postman
マレーシア1
ラオス1
中国1
インド1
トルコ1
イタリア2
フランス1
ベルギー1
オランダ1
ドイツ2
ハンガリー1
南アフリカ3
カナダ2
アメリカ4
コロンビア1


マタタビ
徳島新聞社WEBサイト「注目ブログ」に紹介されています。
徳島新聞WEB
★徳島タウン情報誌「ASA(アーサ)」で6月より連載スタートします。
ELDER TOWN MAGAZINE アーサ