冒険

知人に教えてもらった本を読んだ。

いま生きているという冒険 (よりみちパン!セ)

いま生きているという冒険 (よりみちパン!セ)


冒険ものは、勇気を出すのに一番の処方箋。
とんでもなくすごいことをしているのに、平易な文で書かれていて、
心にスッとはいってくる。なんだろうな、この共感は。


冒険家が次の目標に向かってステップアップするときの覚悟・心の動き。をなぞる。
これが、冒険家が書いたものを読むときの醍醐味だと思う。
その辺はずいぶん、さらっと書かれているのだけれど、
周到な準備と向こう見ずな判断が絶妙に同居しているあたりに、
かえってリアルにそういったものがあらわれていて、久々に共感できた。


私は冒険をしに行くわけではない。
それは心に決めていて、身内にはそういったことを伝え続けなくてはならないが、
やることは冒険に近しい。


人家が何百kmもないところを走る。何1000mの標高差を数日で駆けなければ
ならないときもある。


目下、一番の「冒険」はテロの脅威があるタイ南部3県(ナラティワート、ヤラー、パッタニー)の通過である。
マレーシア国境近くで船に乗り、危険な地域を避けて
そのままサトゥンという南部でも比較的安全な地域に越境する。


冒険はしない。臆病に慎重に進む。



ただいまの配達依頼は13件です。
NINJA postman
人気ブログランキング
徳島新聞社WEBサイト「注目ブログ」に紹介されています。
徳島新聞WEB
★徳島タウン情報誌「ASA(アーサ)」で6月より連載スタートします。
ELDER TOWN MAGAZINE アーサ