ゴルムド


貴重な1カ月ビザ30日。
練りに練ったプランでどうやら29日間は
走行にあてられる。なんとかなるかも。
とりあえずの目的地は青海省ゴルムド。





23時香港九龍地区をでる。
午前0時すぎに中国、深センのイミグレを通り、
そこから深セン宝安空港まで自走ナイトラン。
f:id:sekaiisshu:20100923010354j:image


久々の走行や。あー、自転車乗っている時は無敵やな〜




午前7時蘭州行きの飛行機に乗る。
[自転車は乗せられません。]
[この人、中国語わからないみたい。]
[仕方ないわね、超過料金600元(8500円)。]
!!!
f:id:sekaiisshu:20100923061620j:image



蘭州中川空港着。
火車駅(鉄道駅)までバスで移動。


鉄道駅横にある、鉄道便の事務所に行き自転車を預ける。
[自転車がゴルムドに着くのは4日後です。]
!!!



列車移動はやめて
バスで西寧経由でゴルムドに向かうことにする。
西寧までは順調。3時間たっぷり寝る。



f:id:sekaiisshu:20100923155114j:image
15時西寧駅着。ゴルムド行きのバスはもう出てしまったらしい。
と怪しいおっちゃん談。


で、その人について行き、ラサ行きの闇バスらしきものにのる。
そういうことか。
[日本人は300元]
別にラサにいくわけじゃないんだから、安くしてよ。
[じゃあ200元]
ああ、靴下臭いバス。寒くなかったら吐きそうだ。



朝、目を覚ますと
360度荒野のなかをバスが走っていた。
f:id:sekaiisshu:20100924050643j:image



バスの中に居たくないなあ。
早くこぎだしたい。



朝8時、標高2800mゴルムド着。予定通りじゃないか!
すごい、俺。
南に向かえばチベット



f:id:sekaiisshu:20100924094308j:image

よーし!