ムザファルプル

f:id:sekaiisshu:20100902163301j:image
ターリーというどぶろく。
よく道端で売っている。
酒か?と聞いたら「ジュースだ」と言う。
酒と言ったら違法になるんやろうか。
 

野趣あふれる味、ってこういうことなのかな。
いや、なかなかにおいしい。
壺から瓶にうつして濾してくれるのだけれど、
壺の中は蟻やら羽虫やらの死骸が。見なきゃよかった。
f:id:sekaiisshu:20100826140315j:image


f:id:sekaiisshu:20100905105300j:image


食べ物関連。最近、インドお菓子をよく買っている。
シロップ漬けで甘ったるい。ハチがたかっている。
雨宿り中にすすめられて食べてみると、メチャクチャおいしかった。
それから、毎日買っている。



この前、泊めてもらった家は乳牛を飼っていて
朝絞りたての牛乳を飲ませてくれた。
なんか固体が浮いているので「何これ?」と聞くと
「それからバターをつくります」って。
色は黄みがかっていて生温かく濃かった。
f:id:sekaiisshu:20100903104402j:image
牛乳片手に記念撮影。


食べ物とシチュエーションの関係。
へんな状況で食べたものほど、やたらおいしくて記憶に残っている。



西表、さとうきび畑のさとうきび
中国、結婚式の豚の脳みそ
インドネシア、坂道のぼった後のキャッサバ
他にもいろいろある。


今は天下一品のラーメン。食べたい。
いや、
白飯に白菜の漬物とジャコをふりかけて醤油をたらしてお茶漬け。