カトマンズ2

f:id:sekaiisshu:20100911132824j:image



「はじめましてから始まって、ご飯を一緒に食べたり、停電のときは
月明かりの下でおしゃべりしたり、サリーを着せてもらったり、
一緒にクルタ(女性のカジュアル民族衣装)を買いに行ったりと、
家族のように仲良くしてくれました。」


現在NYに住んでいるエリコさんから預かっている手紙は
カトマンズで暮らしているときにお世話になった大家さん宛て。
今ではなぜか連絡がとれなくなっているとのこと。




「マニ・タパさんに会いたいのです。」
彼女の勤め先であるという銀行で守衛さんに聞いてみる。
英語が通じなかったので、ヒンディー語で。
(ネパールではヒンディー語のドラマがテレビで流れているので
たいていの人は流暢ではなくても話せるし、理解できるみたい。)


「今日はもう閉まってしまって中には誰もいないから
明日来なさい。」



f:id:sekaiisshu:20100912135323j:image
翌日、再度訪問。中は忙しそうだったので
11時すぎ、お昼ご飯だろうか、外に出かける
銀行員をつかまえて話してみる。
「マニ・タパさんに会いたいのです。」


「彼女ならこの銀行を辞めて、別の銀行に勤めているよ。」
その銀行はどこにあるんでしょう?
「シビル・バンクと言って、カロワリ地区にある。」


自転車で30分、ネパール人に道を聞きながら
シビル・バンクにむかう。
皆親切であった。
迷路のようなカトマンズ中心部。
現地人しか使わないであろう細い路地を進み
教えてくれたいくつかの目印をさがしながら走っている最中、
なんで、そこに向かって走っているのか俺。
背中のバッグの中の手紙に誘導されるように進んでいるんだな
と思うと、この偶然に振りまわされるシチュエーションも楽しかった。



f:id:sekaiisshu:20100912143417j:image
銀行の入っているビルにたどり着く。
周囲のレンガまるだしの周囲の店と違って、とても豪奢なつくりの建物。
中に入ってみて、頭のよさそうなお兄さんに聞いてみる。
「マニ・タパさんに会いたいのです。」


しばらく建物中を探しまわってくれた後、
「彼女は今日は休日だから、明日来なさい。」
っつぅー



その翌日、3度目の正直で会えるかどうか。
会えそうな予感がプンプンする。
中に入って、身なりのいい女の人に聞いてみる。
「マニ・タパさんに会いたいのです。」


「それは私ですが。」と、
でたでたIt's meパターン。


ああ、あなたが!
でも怪訝な顔のマニ・タパさん。


エリコさんから手紙を託されたこと。
日本から自転車できたこと。
この手紙は2年半前に書かれたものであること。


話すごとに、マニ・タパさんの顔が柔らなくなっていく。
警戒した顔が、手紙を託したエリコさんの顔や思い出なんかを
通して変わっていく。
ほんの数秒のこの時間が好きだ。


f:id:sekaiisshu:20100913110855j:image
手紙を読む。


「ここに来るまで、大変だったでしょう」


大変だなんて微塵も思わない。
手紙に導かれて迷路みたいなカトマンズ市内での人探し。
いや、ほんまに楽しかった。



「一度、一緒にご飯をたべましょう。
私の手作りの料理を。」



f:id:sekaiisshu:20100913111353j:image