香港

f:id:sekaiisshu:20100916205042j:image
香港にいる。


チベット行きのツアーを購入する直前、
念のためにビザのことやらを再度旅行会社に確認してみると
中国の国慶節(10月1日の建国記念日)前でビザ延長できない可能性が強い。とのこと。


あー、そういや、そういう季節か。
昨年の今ぐらいも中国にいて、9月29日北京に入ったら
道路は検問だらけだわ(自転車はスルーだった)、宿からは数十メートルしか出られないわ、道路を戦車が走るわ。
国慶節の威力を見せつけられた。
f:id:sekaiisshu:20090929163201j:image

f:id:sekaiisshu:20091001130559j:image


ともあれ、ビザ延長できなければラサに
ランクルで行って帰ってくるツアーだけで終わる。
それは僕の興味とはかけ離れたものなので断った。


行く気になっていたので、なんだかとても意気消沈。



けれど、落ち込んでいるうちにも
確実に季節は冬に向かっていくわけで
本当にがっかり落ち込んだ後、
次の手を、ということで。
あれこれ考えず、ビザがとりやすいという
香港にネパール航空直行便で飛んできた。


この数カ月、やたらと飛行機で輪行をしているけれど
ネパールの空港は一番簡単だった。



梱包が面倒くさいのもあるけれど、
自転車は分解しない素の状態が一番丈夫だと思うので
できるだけそのまま空港に乗りつけるようにしている。
そして、できればラップでグルグル巻きにするのが
ベストだと思う。
ダンボールだと、中身が見えずコンパクトになっている分、空港スタッフがやたら手荒く扱う。これは経験済みだ。


で、チェックイン時に、どのように自転車を預ければいいか?と聞くと
「タイヤの空気を抜くだけでいいよ。」
とのこと。


ハンドル、ペダルを外したり、前輪外したり、ラップでくるんだり、
そんなことは一切しなくていいらしい。
あーなんて楽チン。


でも、これが香港で裏目にでるんだな。
夜、香港に着く。
香港国際空港は市街地から35km離れた島にあって
その間に一般道は走っていないので公共交通機関を
使う必要がある。


荷物受取所に到着すると
空気入れたら乗れる状態の自転車が置かれていた。
あー、相棒よ。寂しそうやね、待たせたね。

f:id:sekaiisshu:20100916180210j:image




で、荷物をいつものように搭載して税関を抜け
市街地に向かう列車に乗ろうとすると
「ダメです、自転車は乗せられません。」
バスもダメ。
タクシーも無理やりトランクに自転車を乗せようとすると、乗車拒否。
1台に断られると、それを見ていた後続の車も
面倒くさそうに車内から首を横に振るだけ。


ほんなん、ここから出れんやんけ。
僕はアジアのテキトーなかんじに慣れきっていて
きっちりしていて非常にまともな香港の人の対応に
とても違和感。



まあ、それにしても市街地に行かなくてはならないわけで、
一番可能性が高そうな列車の
ダメです一点張りの末端従業員に
「そういわずに僕の状況を考えてみてよ。」と
泣きついたら、チーフらしき人がでてきて
「あなたには、これこれこういうソリューションが
残されています。」
と、やけに理論的に話されて、さすが香港
面倒な客の対応に慣れているなあと感心して
素直に引き下がった。


タクシー乗り場に再度戻って
仕方なく、タイヤを外し、ハンドルを外し、
その場で出来る限り小さくしてみる。
それでもやっぱり、乗車拒否が続いて
へたっていると人の良さそうなドライバーが
「乗りなさい、乗りなさい。」と。
あー、なんだかとても疲れた。

f:id:sekaiisshu:20100916201155j:image


タイヤを外したら自転車はただの鉄の塊。
早く自転車乗ってどこかの目的地に走りたい。