アブルディース


日の出と共に起き、
いつもより早めの出発。午前7時。

f:id:sekaiisshu:20110121145729j:image

このあたりは人影がまばらだ。
シーズンオフで営業していないだけなのか
潰れてしまったのか、立ち並ぶリゾート地は
どれも廃墟みたいだ。


向かい風を北上してくるフランス人カップルに出会う。
57歳と56歳。
地中海を一周する旅行なんやって。
聞けば、昨日は砂漠でテント泊だったらしい。
やるなあ。
ヨーロッパの壮年サイクリストは多い。
60代はざらにいる。


「フランスの南の方に住んでいるの、
フランスに来ることがあったら連絡しなさい。」
f:id:sekaiisshu:20110121124540j:image


シナイ半島は砂漠だ。
海風のとどかない内陸に入ると30℃近い暑さ。
油断していて水を少量しか携行していない。


アップダウンの続く道で水を切らしてしまい、
30キロ水なしで走る。
初めての経験だったけれど、辛かった。
水、水、水のことしか考えられない。
f:id:sekaiisshu:20110121172228j:image


せっかくの追い風デーだったのに、
水なしで走ったダメージがでかくて100キロほどでへばった。


さあ、今夜の寝る場所をどうするか、
こんなときに限って
油田地帯で警備つきの浜がずっと続いて
テントを張らせてもらえそうにない。


日が落ちてすぐ、
道路わきの兵舎から
陽気な「ハロー」という声が聞こえてきたので
その建物に行って「横にテントを張らせてくれないか?」
と聞くと、二つ返事でOKだった。
しかもテントではなく、中の部屋に泊まっていいとのこと。


いいのかなあ、と思いつつ
中に入るとご飯をふるまってくれる。


f:id:sekaiisshu:20110121221831j:image
男の料理。マカロニがなべ一杯。


聞くとここは兵舎ではなく、水道会社の宿舎で
沿岸警備の兵士も一緒に寝泊りしているのだと。


これからいくシナイ半島の先っぽ、
シャルムエルシェイクは一大リゾート地で
地元の水だけでは需要に追いつかず、
わざわざスエズから水を送っているのだと、
ちょうど中間地点にあるここは、
その配水を加圧するところなのだと、教えてくれた。




サッカーアジアカップの話をしたり、
たまたまやっていた日本を紹介する番組を見たりして
夜をすごす。


ほんと日本のサッカーが強いおかげで
旅行中、話題に困らなくてすんでいる。


あてがわれた部屋は蚊の巣窟だった。
腹に一杯溜め込んでいる血は
前にこの部屋に泊まった人のやろう。


叩くたびに手に血がつくのが気持ち悪い。
部屋の蚊を全滅できそうにもなかったので
テントを部屋の中で張った。


100%安全な夜。


こんなところで寝れるんや、というところで
寝て快感を得るのが自転車旅行。

f:id:sekaiisshu:20110121205319j:image


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←横のバナーを押すと、ランキングがあがります&見えます。