カイロ


早起きをする。


ピラミッドの方をみたら
もやが濃くて見えない。



たまっていた洗濯をし、ラーメンを作ると
どっと疲れたので二度寝をする。


f:id:sekaiisshu:20110111161121j:image
太陽が出るとたった3時間で洗濯物が乾く。
昼過ぎにキャンプ場をでて、
さあ10km先のカイロ中心部に向かう。


イギリス風のロータリー交差点は
道に迷う為にあるんじゃないかと思う。
覚悟して流れに入りクルクル回っているうちに
どこで折れるか忘れてしまうので、
その度にまたやってもうたわ、と人に聞くのだけど、
皆きちんと方角を教えてくれる。
カイロの人は親切で教養がある。

f:id:sekaiisshu:20110112180150j:image
思っていたとおりの時間に
予定していた宿につき、
チェックインしようとしていると、
「先輩?」と後ろから声を掛けられる。
うわっ


なんていうかなあ、
ほんとうに不思議なことがあるもんで
大学の寮が一緒だった後輩がそこに立っている。


f:id:sekaiisshu:20110111202755j:image


指折ってみたら8年ぶりの再会や。
彼はアラビア語専攻だったので、それを生かして
旅行の途中の今、カイロでアルバイトをしている。
カイロに居ることは知っていたけれど、
人口700万人のカイロ。
まさかなあ、ここでとはなあ。



それから毎日のようにカイロを案内してくれる後輩。
3年間一緒に暮らした寮の思い出話が止まらない。
(昔書いた寮の生活思い出話)
かわらず二人とも貧乏で、いい。


f:id:sekaiisshu:20110116163511j:image
(カイロのど真ん中でエジプト料理コシャリを食べる)


何かを話すときは広い空の下がいい。
のんきにいこうや。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←横のバナーを押すと、ランキングがあがります&見えます。