スエズ

f:id:sekaiisshu:20110119165555j:image

カイロから東へ。
スエズへは交通量の多い砂漠の道。


戦車が数台トラックで輸送されて
カイロに向かっている。
なんかあるんやろうか。




カイロを出てから標高280mまでゆるく上っていく。
そのあとはアップダウンを繰り返し、
海沿いのスエズに近づくにつれて
またゆっくり下っていく。


ナイル川沿いの平地を除いて、エジプトの国土の
大部分はこのような小高い砂漠の丘陵でできている。


なにもない砂漠だからちょっと上っただけで
驚くほど遠くまで見渡せる。
まあ、その遠くにあるものも砂漠なんやけど。




都会にいたことが体にいくらか毒素を溜め込んだような気がして
ひとまず、背中についた脂肪を燃やそうと必死でこいだ。



長い休養のあと走り出すときは
きまって、感情が研ぎ澄まされている。
恐れも喜びも両方ともよく感じられる。
f:id:sekaiisshu:20110119210949j:image
月が見えてきた。


スエズまでは大した町がなく、
日が暮れてあと30kmでスエズだったので
思い切ってナイトランをした。


ヘッドライトをつけて走ると
昼間見えなかった砂埃がよく見える。
霧雨の中を走っているような見え方をする。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村←横のバナーを押すと、ランキングがあがります&見えます。