シャーアラム

f:id:sekaiisshu:20100703155018j:image
慣れない電車に乗り込む。
でも看板は日本語で書いてくれてある。
日本人は英語がわからないから?



f:id:sekaiisshu:20100703164956j:image
クアラルンプールから30分
シャーアラム駅で降りる。
駅から歩いて数秒、
三角屋根のマンションに手紙の受取人が住んでいる。
大学時代のサークル仲間6人分の手紙を届ける。


f:id:sekaiisshu:20100703170644j:image
受取人マスマさんと旦那さん。
家の近くの夜店に連れて行ってくれた。


f:id:sekaiisshu:20100703210909j:image
旦那さんの実家近くの
イスラムの儀式にも連れて行ってもらえた。



マスマさんはマレーシア人の旦那さんと結婚している
一児の母(お腹の中には二人目)。
今はイスラム教徒。
マレーシアではイスラム教徒はイスラム教徒としか
結婚できないそうで、結婚前に改宗した。
結婚のときは、イスラムの裁判をうけなきゃならないとか。







僕は手紙を届けて、受取人が封筒を開ける、
そのときはいつも「ああ、開くんや」って、感慨深い。
ずっと手元にあったものやから。
マスマさんは笑っていて、泣くような内容じゃなかったですよ。
って言ってたけれど、なんか勝手に感動した。
次々に出てくる親友6人分の手紙、
昔の写真を皆に見せている時。
f:id:sekaiisshu:20100703190631j:image