ジョグジャカルタ

バタム島から国営ペルニ社のフェリーに乗るつもりだったけれど
驚愕の1週間後の出航ということで、飛行機でジャワに渡った。



毎度のことながら自転車の空輸はなにかと面倒。
乗れなくなっても9000円程度だから惜しくないやと思って
自転車でそのままバタムの空港に乗り付けた。


f:id:sekaiisshu:20100726115608j:image
分解しなくてもそのままでいいよ、ということで
タイヤの空気を抜いてあとはダンボールとラップでぐるぐる巻きに。


f:id:sekaiisshu:20100726145115j:image
バタヴィアエア(9000円+荷物超過料金19kg2200円)
いわゆるLCC(格安航空会社)で、飛行機まで歩いて乗り込む。
メシはパンと水だ。


機内は海パンとTシャツの僕への嫌がらせかと思うぐらいの
寒さなのにブランケット1枚も借りられなかった。


f:id:sekaiisshu:20100726153931j:image

しかし、恥ずかしくて正面から写真を撮れないほど
スッチーがきれいだったので。OK。とてもOK。






まじめに。
最後は飛行機だったけれど、
2年前に目標にしていたジョグジャカルタに着いた。


まさか反対側からここに到着するそんな道があるなんて。
バリにいた僕は八方ふさがりだなんて思っていたのにな。




もどってきたぞ くそ





f:id:sekaiisshu:20100727141643j:image

一夜明けて、ジョグジャカルタ
ものすごい人口密度だ。



このまま東進してバリへ渡り、
パニックのトリガーとなったあのsokaという地名の、
あの陰気な宿に再び泊まって復活を確かめたいとも思ったけれど、
やっぱやめた。



ストーリー的には美しいけど、
復活劇に固執するのはある意味病的だとも思うし、
それよりも行ったことのないところに行ってみたい。