クアラルンプール2

このあとはゆっくりしていられないなと思う。
シンガポールは物価が高く滞在費がかさむし、
インドネシアは1ヶ月ビザ。


この後のルートを考えると、
ビザ取りやら日本との荷物のやり取りはここで終えておいた方が
賢明だろうと思う。


イランや中央アジアの国境線がどうなっているのか
わからなかったので、
ツインタワーにある紀伊国屋に行って世界地図を買った。
文庫本より小さい英語版のやつ。35RM(1000円)



ビザ取りの状況や治安、走る季節を考えて、
いくつものルートを想定しては、メンドクサ〜って思う。


今までは
中国を南下した時点で自動的に目的地はシンガポールに
決まったようなもので、前にある道をひたすらこぐだけで、
何も考えなくてよかったのだけれど、
インドネシアに行ったあとは空路移動になる。
どこに行くか考えないと。
考えたところに飛行機が到着して
そこから漕ぎ出すことになる、って当たり前のことだけど
なにか未知。


飛行機でいきなりヨーロッパに飛ぶことだって、
南米に飛ぶことだって、今の季節なら
西安あたりに舞い戻ってシルクロードを走る事だって
そういや日本に帰ることだってできるんだな
と思った途端に、世界の広さをバーっと感じた。


今日、迷うのに疲れて衝動的にインドビザを申請した。
ネパールに手紙もある。


とにかくこのあとも旅行を続けられるんやから
まあどこに行ってもいいな。