クアラルンプール

f:id:sekaiisshu:20100702100921j:image


郊外から段々と高層のマンションが増えだして
遠くに大きなモスクが見えたころ、
ツインタワーが見えたころに、
たぶんクアラルンプールに着いたんだと思う。
f:id:sekaiisshu:20100630182154j:image
ツインタワーの近くに平屋の民家がある。



マレーシアは今までの東南アジアのどの国よりも
確実に発展しているけれど、
路肩の道路案内板は最低だ。。道に迷いまくった。


例えば、クアラルンプールまで最短のルートがあると
そちらのルートに矢印が向いている。それは普通。
でも、交差点に近づいて
そちらの方向に曲がろうとすると、今度は別の看板が
違う方向に矢印を向けている。
この道でもクアラルンプールに行けるという話で
確かに地図を見ると、大回りにはなるけれど
クアラルンプールにたどり着くことができる。
でも、そんな案内意味がないやんけ。



f:id:sekaiisshu:20100628125637j:image
今まででもっともアタックしにくかった首都だ。


思い返すと日本のそれほど優秀なものはないと思う。
数キロ走ったのに、前の看板から距離が増えていることは
どの国でもよくあることだし、並ぶようにして立っている
二つの看板が、同じ都市までの距離なのに違うこともある。
看板が街路樹に隠れているとか、まあかわいいものだけれど
日本を知っている分、イラっとする。
日本てしっかりした国だなあとつくづく思う。


f:id:sekaiisshu:20100630091517j:image
ペナン島から約400km。
一日100kmずつ4日で走った。
雨、雨、雨の毎日だった。
このごろ、雨が降る時間が長くなっている。
今までは1時間弱のスコールがきて、終わりだったけれど
丸一日、半日降り続くので仕方なく雨の中を
走り出して、いつもビショ濡れ。
でも空が雨を我慢しているときのジトッとした天候より
気持ちがいい。


ワールドカップのパラグアイ戦は
田舎の湖のほとりにあるフードコートで見た。
延長になって閉店時間を過ぎても店をあけていてくれて
PK戦は皆で肩を組んで日本を応援した。
マレー人はとてもあったかい。
f:id:sekaiisshu:20100629230833j:image