退職届


退職届に理由を書く欄がある。

一身上の都合、ではなく詳しく書いてくださいとあるので、
「2008年3月に自転車による世界一周旅行に出発する為」と書いた。


部長に見せた。「理由はこれじゃないんじゃないの?」と
「その先のことを書かないとだめじゃないのか」と。


いや、辞める理由はこれしかないんです。とはいってはみたものの、
これでもめたからといって仕方ない、とも思う。部長も不可解な顔をする私の気持ちを
察してどちらでもいいよと言ってくれる。


旅が理由にならないその理由はなんとなくわかる。
旅行の為に辞める人間を 会社というか、社会は想定していない。
そう書かれては、会社が、人が、我慢して積み重ねてきたものが壊れる。
脆い。