西昌

白酒でベロベロに酔って
用意されたバケツに夜中に吐くだけ吐いた。


目覚めると、庭では早くも近所の女の人たちがあつまって
二日目の朝食の準備をしている。


部屋をでて、はなれの便所にバケツを持って急ぐと
皆がニヤニヤ笑っている。
あの日本人、酒の飲み過ぎで吐いたんだって、って
たぶんそんなことを言われているんだろうなあと
とても恥ずかしい。
f:id:sekaiisshu:20091128084916j:image


村の顔役の号令で
皆が慌ただしく動き出す。


男たちが小屋から数十羽のニワトリをかつぎだして、
次次に首を包丁で切り出す。
湯気をたてて、血が流れていく。
次に、血が抜けて痙攣するトリを熱湯の中に放り込んで
皮がふやけたところであわただしくとりだして、羽や足の皮をむしる。
二日酔いの頭にはきつい光景。
f:id:sekaiisshu:20091128074214j:image


結婚式の本番は明日だけれど
そこまで滞在するのも気がひけて走り出す。カシャシャ。
西昌へは川沿いの道を進む。山中とは思えないひさしぶりの平地。
100mで1m降るようなかすかな下り坂だけれど、
今までに貯めた高度の貯金を大事に使えるのはここちよい。
f:id:sekaiisshu:20091129122755j:image


西昌市は涼山イ族自治州の中心で
計画的に整備された街だった。
こういう街は、だいたいがネットで公安と直結した宿泊登記システムを
使っているので嫌なかんじ。


場末の旅館をさがして寝ていると
外でガシャンと大きな音がした。


f:id:sekaiisshu:20091128214659j:image


窓から様子をうかがうと、原付と自動車がぶつかったらしく
ひとり、人があお向けに倒れて動いていない。


そんな状況でも誰ひとり、救護する者はおらず
野次馬が集まるばかり。


ああ、やはりここは外国だと思った。
あんなことになって助けてくれる人はいないんだと。
怖くなった。